ウーロン車

師走の金曜日。東京都内の道路はどこもかしこも大渋滞だった。おまけにお昼から霙混じりの雪が降る寒い日。営業車で池袋を出発し、この日は浜松町でお仕事。距離にして片道10kmくらいかな。なんと2時間もかかったよ、信じられない!寒いから暖房をは最強にして、渋滞の中。
(あとになって思えばこれがいけなかったんだよな…)
あとちょっとで目的地到着!…ってときにそれは突然起きた。
「プスン…」
なんとガス欠で車が停止!…ガソリン入ってないじゃん!( ̄□ ̄;)!!しかも止まったのは銀座の大通り!(昭和通り)。当然の如く渋滞はさらに悪化!最悪だ…。ウチの会社は営業車が個人々々で決まってないから、前日に乗った人が満タンにして入庫するのが常識。誰だ、昨日乗ってたのは!乗車管理のファイルをチェック。…自分じゃん。自業自得。
とりあえず車を押して道路の端に寄せ、下車して車をユッサユッサ揺らしてみた。(燃料タンクっていうのは、こういうときの為にタンクの左右にちょっとだけガソリンが溜まるようにできている)。これにより、すこしだけ走れるだろう。再び乗車してエンジンをかけた。
「キュルルルル…、ブウォン!ブウォン!」
お、かかった!これでガソリンスタンドまでいけそうだ!レッツゴー!ヽ(´▽`)/へへっ
…走れた距離は約20m。再び後ろは大渋滞。(ToT)
雨に変わった天候のもと歩いてスタンドを探し、事情を説明。ガソリンを小売りしてもらうことに成功。「入れ物ありますか?」 ←あるわけないだろ!(怒)
結局「烏龍茶のペットボトル2本」に約4リットル入れてもらい、車に戻ると…。白バイが駐禁を切ろうとしてる!ま、まってくれぇ〜(泣)。何とか事情を説明し、見逃してもらう。ふう (;^_^A アセアセ・・・
白バイが過ぎ去り、自分で給油口からガソリンを入れていると、今度は子供が寄ってきた。
「車って烏龍茶でも走るの?」 ←走るかボケ!ひっぱたくぞ!(笑)