花粉症のせいで更新できない…、☆(゜o゚(○==( ゚ο゚)o いやウソです(笑)

開幕前の東京スタジアムに行ってきました。仁川ハレルヤ(韓国)とのテストマッチ。当日は、肌寒かったけれどもこの時期としては 過ごしやすい良い天気。これで花粉が飛んでさえいなければ…、なんて(笑)
15:00からのキックオフだったので、公式戦ではないからそんなに早く行くこともないだろう、と言う事で飛田給駅に着いたのは13:00。(早過ぎたかな)。とりあえず、駅前のオフィシャルショップに寄る。1月末に注文しているレプリカを引き取りに。駅前のロータリー、なんか人が多くなってる気がする。14:00にスタジアム入り。メインスタンド全席のみの無料開放という事で、いつものゴール裏とは逆の方向へ。開場に入って 唖然…!「すっげー、混んでる」。何人くらいだ?3000…、いや4000人くらい?無料とは言え、練習試合にこれだけ入るとは凄いな。せっかくのメインスタンドなのに、端っこ。コーナー付近、しかも後ろのほう。対戦相手の仁川ハレルヤは、韓国のKリーグに加入申請中のチーム。Kリーグ前身のスーパーリーグの初代チャンピオンという伝統のあるチームだ。ちょっと変わっているのは、選手全員がクリスチャンであるということ。というのも、ハレルヤはキリスト教系のチームで、「サッカーは最大の布教活動の道具」という考えから発祥したらしいので。試合開始直前には、ピッチ場の全選手がビスマルク状態のお祈りポーズ!PKで1点取られたんだけど、当然のように全員が神に感謝ポーズ!試合終了後も、みんなでアーメン!極め付けはハーフタイム。選手全員がスタンドに向いて一列に並び、楽しそうにダンスを披露。その時間約5分!選手達の息もピッタリ。このダンス、そうとう練習させられてますな、かわいそうに(笑)
さて、試合はといえば3-1で東京の勝利。初お目見えの新加入ジャーン、馬場、チャンなども出場し、今期は期待できそうだと感じました。若手の宮沢、小林稔も素晴らしい動きを見せていました。こう考えると選手層がうっすら(?)厚くなってきなと思います。出場はしなかったものの、新加入の茂庭も楽しそうに練習してましたね。
さて、ついに開幕戦がやってきます。W杯のおかげでちょっぴり早い開幕ですが、相手は強豪の鹿島。3年連続で開幕戦は負けなしです。きっと今年もやってくれるでしょう。やってくれ!頼むぞ、コバ!・・・え、コバ?(笑)