ディズニーシー

はじめて東京ディズニーシーへ行きました。3ヶ月の子供を連れて行くわけにはいかないので実家で預かってもらい、奥さんと久々のデート。(*^^*ゞ 我が家からディズニーシーは、めちゃめちゃ近い。距離にして5〜6キロくらいかな?目の前にあるのに渋滞のあおりを貰うだけで、自分たちが入ったことがなかったというわけ。子供が大きくなったら何度でも来るんだろうけど、今回はその下見をかねて楽しんできました。
夏休みの、お盆休み真っ只中。相当な混雑を覚悟していたんだけど、混んで混んでどうしようもない!…というようなことはありませんでした。普通の土日と大して変わらなかったかも。アトラクションに何時間も並ぶなんてこともなかったし。並んだのは最長で45分かな?あとは大体10〜30分くらい。
ディズニーシーに行ったことのある人以外は、「え?」と思われるかもしれません。「ディズニー・ファストパス」。いやはや、恐れ入りました。素晴らしいシステムです。「ファストパス」は、開園直後から各アトラクション近くで配っています。ファストパスをもらい、そこに書かれている指定時間に各アトラクションへ行くと、少ない待ち時間でアトラクションに乗れます。一度発行したら2時間の間隔を開けなければファストパスを取得できませんが、このパスさえ持っていれば1時間待ちだろうが2時間待ちだろうが、長蛇の列を一瞬で通り越してアトラクションに乗ることができます。入手はもちろん無料。いやぁ、このパスを使わない手はないね。実に快適に過ごせました。「センター・オブ・ジ・アース」、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」、「ストームライダー」といった人気アトラクションには待ち時間無しで乗り、指定時間までの空き時間にファストパスを発行していないアトラクションやショーを見て楽しみました。ファストパスには発行枚数の制限があるから、人気のアトラクションに拠っては午前中にファストパスがなくなっちゃうので、どうしても人気のアトラクションに全部乗ろうとすると、どれかには並ばなきゃ行けなくなるけどね。この日は結構涼しかったので、日程的にも満足でした。

PS:ディズニーシーの中ですれ違った"FC東京オリジナル「FROM TOKYO」シャツ"を着ていたお兄さん!(自分も着てたのですが)。あのときすれ違ったのは ここで日記を書いている私ですよ〜!(笑)