田植え

妻の実家(九十九里方面)は お米を生産しているので、毎年田植えと稲刈りの手伝いをしているです。親戚で食べる分と、ちょこっと知り合いに売る分だけだから大規模ではないんだけど。だいたい田植えの人数は3〜4人。今回は義父、義母、義弟、義叔母、そして自分。田んぼの総面積は、わかりやすく言うと味スタのピッチの2/3の広さくらい。山間にあるので6分割に転々としているんですが、そのために大型の機械は使えずに手押しの機械と手植えで行なうんです。素人なんですぐに腰が痛くなっちゃうんですよね。まあ、この日は人数的に一人多いくらいだったので、自分はウロウロしていただけなんですけどね。

さて、味スタではU22の試合が行なわれました。茂庭と石川のゴールもあり、5−0でミャンマーを下しました。本音を言うと、次のガンバ大阪戦に備えて二人は温存していただいたほうが良かったのですが。ただ、「モ・ニ・輪」と、「いしかわナーオ」の唄が普及したのはグッドでした。特に、FC東京に無関心な老若男女たちも巻き込んでの「モ・ニ・輪」コールは、TVで観ていても最高でした。