ZOO

上野動物園に行ってきました。
遼介にとってはモチロン初めての動物園。絵本や玩具で動物の姿を見ることがあって、象やライオンは好きみたいです。どんな反応をするか楽しみ♪雨が降ったら嫌だなぁ…と思っていたら、よりによって30度を超す猛暑。遼介はプーさんのアロハシャツに麦わら帽子という格好。親ばかですが、…可愛い(笑)。あんよも完璧に出来るのですが、念のためベビーカーも持参。RVRでのお出かけも最後かな?と感慨にふけりつつ出発。
上野動物園は賑わっていましたが、思ったより混んではいませんでした。この暑さですから、家族連れは水族館を選択したのかも知れません。それにしても暑い。着いた時点で汗びっしょりの私。…しまった、葛西臨海公園にすりゃ良かったか?
久々のお散歩に、はしゃぎ気味の遼介。遼介は帽子が大嫌いなので、この炎天下にも関わらず帽子をポイしてしまいます。喜んで走り回る遼介を追いかけて何度も帽子を被り直させていたら、さらに汗がビッショリ!入園したばっかりなのに、まずは給水タイム(笑)
パンダ・ライオン・トラ・ゴリラと見て回りましたが、この暑さでみんな寝てました…。遼介的には広い公園での散歩ということで、非常に楽しそうにしています。…だけど、また帽子を被っていない(汗)。バンダナを被らせてみたりとこちらも大変。しばらく歩いて、キリンやシマウマといったアフリカの動物を見ると、この暑さでも元気にしてました(全部寝てなくて本当に安心しました)。
本日、遼介が一番気に入った動物はアシカでしょうか。水の中をスイスイと5〜6頭が泳ぎ続けていましたが、ジーッと食い入る様に見てました。帽子を被り直されたのも気づかずに。
一生懸命に柵にしがみ付いて見ていたけど、ちゃんとわかったのかな?
遼介も楽しかったみたいなので、なかなか良いお散歩でした。ちなみに2番目に興味を持ったのはペンギン。…今度は水族館に連れていこうかなと思っています(笑)