ウイルス性胃腸炎

週末から体調を崩している遼介(1歳9ヵ月)容体ですが、40度を超えていた熱は37〜38度まで下がりました。ですが、あいかわらず水のようなひどい下痢が続いています。はっきりとは判りませんが、正式な病名は「ロタウイルス性胃腸炎」のようです。特に寝込んでいる訳ではなく部屋の中で普通に遊べるようになったのですが、ご飯をまったく食べられません。さすがに丸二日も食べないと不安になりましたが、小児科の先生いわく「水分さえ補給できれば、2〜3日食べなくても大丈夫」だそう。確かに自分で水分を補給しようとして飲みたがるので安心なのですが、「飲み物を飲んでは滝のように吐く」の繰り返しだったりします。だから薬も飲めません。病院に行く途中の愛車の中でも そりゃもう派手に吐かれました(汗)。熱が下がって、茶碗蒸しや果物などの好きなものは食べられるようになったんで、少しは安心なんですけどね。何よりも辛かったのは、言葉を覚えはじめた遼介が
「いたい・・・、いたい・・・」
と寝ながら呟くんですよ。「つらい」とか「苦しい」とかの表現をまだ知らないので、どこがどうなのか判ってあげなくちゃと思うんですが。完治までは もうしばらくかかりそうなので、親のほうも頑張らなきゃと思っています。私なんかより、妊娠9ヵ月の妻のほうがシンドイとは思いますが。