広島

今年は行きませんが、私が昨年経験したグルメ情報などを。
とりあえず、広島という街はお好み焼き屋が多い。その数は日本で一番らしいのですが、ラーメン屋や普通の居酒屋などの存在を忘れてしまうくらい本当に多いです。基本的にどの店に入っても外れはないと思います。基本的に広島風お好み焼きは美味いです。モダン焼きと混同すると地元の人には確実に怒られます。一度食べればわかりますが、大阪のお好み焼きとは全く違うものです。広島ではお好み焼きは「ご飯」なんだと思います。
 ソニア
お好み村の4階にあるこのお店には、試合終了後に立ち寄りました。先客としてイケイケの皆さんが席に着いており、狭い店内をつめてくれました。朝日さんは10年くらい通いつめているんだとか。確かにこのお店は美味いし、店員さんが明るくて楽しかったです。ビール飲みながらたらふく食べました。追加のメニューに迷っていると、店員さんが好きな具や嫌いな具を聞いてきて、オリジナルのお好み焼きも焼いてくれました。確か「山芋+玉子+ねぎ+キムチ+もち+そば」だったと思います。お好み村って、秋葉原のラジオデパートの雰囲気と似てるなぁなんて思いました。ちなみに私の連れの2名は広島在住レッズサポーターでした。ナビスコ前なので、あえてその事実には触れず。
 麗ちゃん
広島の駅ビルの中にある麗ちゃんは、こちらの広島サポーターさんにお勧めいただきました。空港行きのバス乗り場の反対側になります。後述するあなごめしを食べたばかりで、満腹に近い状態で入店したのですが、ここは本当に美味かったです。空腹時に行ったら何枚でもいけそうな感じでした。場所的に長時間飲みながらガヤガヤやるような店ではないように思いましたが、イメージとしては新宿の思い出横丁みたいな感じでしょうか。新幹線組にはお勧めですね。
 うえの
最後はお好み焼きではありませんが、宮島のあなごめしです。試合翌日の月曜日にフラフラと宮島へ出かけ、駅弁でも有名なあなごめしを食べました。お店は10時から開きますがそれは弁当の販売時間で、店内で食事できるのは11時からなので注意が必要。うな重とはまた違う独特の香りが食欲を誘います。日本酒なんかにも良く合いそうです。値段はちょっと高い。

最後に、広島に行けない方へ。東京で食べられる広島風お好み焼き店のリストだそうです。こちら