マンション売却?

転勤にともなって、大阪での賃貸物件を探しているところではありますが、それ以上に頭を悩ませているのは、現在住んでいるマンションをどうするかという問題です。4年半前に3千ン百万円で購入したマンションですが、当然ながらローンはまだ30年分残っています。今後は賃貸にするのがいいのか、それとも思い切って売却してしまったほうが良いのか、考えてしまいます。
賃貸にするとしたら、この近所の3LDKの相場は10〜13万円くらい。比較対象より、築年数が浅く設備が充実している。だって、床暖房も食器洗浄器もあるし6m幅のベランダもある、分譲マンションだから防音構造はしっかりしているしオートロックで管理人さんもいる。システムキッチンやカウンターテーブル付きで奥さんも大喜びですよ。というわけで、12〜14万円くらいで貸すことができると目録んでいます。大阪での家賃支払いは会社負担(1万円まで個人負担)。ボーナス返済を除けば、毎月のローンの返済額は6万円くらいなのですが、その計算だと家賃収入を差し引いても毎月5〜7万円ずつ貯金ができる計算になる。1年で50〜60万円の貯金ができるとして、仮に4年後には200万円くらいは貯めていられるはず。戻って来れたときには、それをリフォーム資金に充てればいいし、それも無理な計画でもないと思う。
一方、この際思い切って売却してしまうという考えもあります。実はお隣の浦安市では地価が高騰していて、お陰様で市川市南部も市場人気は高くなってきている様子。購入した金額と同じ額で売れるなんて思ってはいないけど、2割落ちかそれ以上で買い手は見つかると思います。今朝ほどマンションの管理会社の担当者に来てもらいまして、査定をお願いしました。実際に立ち会ったのは妻なので詳しいことはまだわかりませんが、先日も上の階の人が転勤で売りに出していて買い手がすぐについたそうです。近日中に査定金額をだしてもらう予定。
本心としては、せっかく手に入れた自分達の城を手放したくはない。だけど賃貸契約内容によっては、東京に戻ってきたとしても入居者がすぐに転出してくれるとは限らないわけで。どんな使われ方をするかもわからないし、それこそ10年後とかになってしまったら本気でリフォームをかけないと駄目だと思います。かといって、ここで手放したら二度と買えない気もするし。うーん…。