たこ焼き

今日のお昼は時間に余裕があったので、たこ焼き屋を3軒ハシゴしてみました。
1軒目は、天王寺にあるやまちゃん。超有名店ですが、早朝から4時間煮込んで作られるというベースの生地には、隠し味にリンゴやバナナまでもが入っているという話。ソース無しでも美味いというのも頷ける。買い物帰りの主婦や学生がチャリンコで列に並んでいるところをみると、地元の人に愛されているのがよくわかる。10個入り(350円)を注文し、半分をソース無し、半分をソース&マヨネーズにしてもらいました。中はトロトロ系ですな。熱っちー!(笑)
2軒目は、心斎橋はアメリカ村甲賀流たこ焼き。店名の由来は、店主の奥さんが伊賀の出身だからそれに対抗してとのこと。最近流行りだというネギポン酢も気になりましたが、スタンダードな甲賀流たこ焼き10個入り(300円)を注文。ん、んまーい!・・・個人的にトロトロ系よりも、カリカリ系のたこ焼きが好みなのですが、これぞ理想の味でした。次回はポン酢も試してみよう。
そして3軒目は、天神橋5丁目のうまいや。こちらのたこ焼きは、表面が油でカラっと揚げたような仕上がりで、中身はモチモチした食感でした。この味はちょっと珍しい。10個入り300円。ご主人も奥さんも非常に気さくで良い感じの人で、待ち時間も退屈ではありませんでした。3軒目ということで、ちょっと満腹感があったのが残念ですが、確かに美味しかったです。
私の一番のお気に入りはダントツで南方の十八番なのに違いはありませんが、こないだ行ったワナカ大入も凄く美味かったし、大阪で1番おいしいたこやきくんもいつも行列で気になっています。大阪のたこ焼きはやっぱり凄いですわ。こっそりと作成している大阪グルメマップも、そろそろ公開できるくらいに情報が溜まってきました。最終節の長居に間に合うようにUPするのが関西在住東京サポとしての務めですねー(笑)