ミルメーク

ミルメーク

ミルメークをご存知ですか?
あの、牛乳に混ぜればコーヒー味やイチゴ味になるという粉末です。不幸にも私が東京の小学校に通っていた頃は、給食にこれが出ることはなかったのですが、千葉県に住んでいた妻の場合は、幼少のときから親しみのある魔法の粉末だったようです。どうやら牛乳の苦手な子供達も、ミルメークを混ぜることによって飲めることが多かったため、学校給食に広く採用されるようになった背景があるらしいです。
最近では、食品スーパーやダイソーなどでも一般的に販売されているケースが見受けられ、私がこれと初めて出合ったのはつい最近のこと。千葉では結構普通に売っていたような気がします。好き嫌いの激しい遼介も、イチゴのミルメークを通じて牛乳が大好きになりましたし、今ではミルメーク無しでも牛乳を良く飲んでくれるようになりました。まさにミルメーク様々です。まだまだ、その他の全般的な食わず嫌いは克服できていないんですけどね。
さて、大阪に引っ越してきて困ったことが一つ。それはミルメークが店頭に並んでいないんです。正確に言うと、転勤してきて直ぐのときに一度だけどこかで買っているはずなのですが、土地勘が全く無かった頃にドライブ帰りに立ち寄ったお店だったはずで、それがどこだったか未だに思い出せないでいるのです。今日行った箕面カルフールに無かったので、伊丹のジャスコか茨木のサティあたりが怪しいとは思っています。(ローカルネタですいません)
・・・で、ネットで調べていたらこんなページを見つけました(ミルメークを究める)。ふむふむ、どうやら関西では給食にミルメークが出されていた地域が少ないらしいですね。子供の頃に飲んだ経験のある消費者が少なければ、周辺スーパーに陳列されていないのも頷けます。阪急オアシスやニッショーストアには無いのも当たり前か(またまたローカルネタ)。うーん、通販で買うのもシャクに触るしなー。