選挙

9/11は衆院選のほかに、最高裁判所裁判官国民審査というのもあります。いつも思うけど、これってどうかと思うんですよね。裁判官の名前や判決を自分で調べて、信任・不信任を決めなきゃいけないから、正直言って非常に面倒くさい。自分も法学部だったけど、法学部の学生ぐらいしか一生懸命に調べないんじゃないかな?ついでの投票という感じ。それでいつも、よくわからないから適当に信任しちゃったりするんですよね。そんなんじゃ全く無意味です。最高裁判所の裁判官の名前なんて、国民の大多数は名前すら知らないのが現状だと思いますし、実際に辞めさせられた例は一度もないのですから。もちろん誰かを辞めさせりゃいいってわけじゃありませんが。
もっと、「この裁判官はこういう裁判を扱ってきた」とか「あの裁判でこのような判例を作った裁判官だ」とかの情報があって然るべきだと思いますよ。
「最高裁判所裁判官 国民審査」にキチンと参加したいあなたへ(審査対象裁判官 全6名)