和歌山

昨日の日記に梅干の話とか書いていたら、無性に食べたくなってしまったので、家族サービスを兼ねて和歌山までドライブしてきました。コメントをいただいたcooperさんの「紀州の梅を愛する会の天然味付梅」ですが、なんと!…祝日だったためにお店がお休み。ざ、残念!(苦笑)
気を取り直して、南紀白浜のほうまで足を延ばしてみました。真夏の猛暑も峠を越し、穏やかに晴れた空の下、透き通るような波が押し寄せる海岸線を気持ち良く走り抜ける。実に気持ちが良かったです。同乗者3名はグッスリと寝ていて、景色どころではなかったみたいですが…。いーんだ、いーんだ、窓越しの風景は独り占め!(いつものパターンでは、到着直前に目を覚ましはじめ、「思ったより早かったね」とか言われるのが気に障る…w)
そんなこんなで、片道180キロ弱でとれとれ市場に到着。ここがなかなか凄いんですよ。市場で買った新鮮な魚介類をそのままバーベキューコーナーに持ち込んで食べられたり、ちょっとした水族館並みの巨大水槽にはたくさんの魚が泳いでいたり、マグロの解体ショーをやっていたり。子供達も喜んでくれたみたいです。イクラが大好物の杏樹もレストランの海鮮丼にご満悦の様子でした。市場の価格だから値段は安いし、新鮮なので美味いのは当たり前。市場の中にはお土産コーナーも充実していて、当然のごとく数々の梅干も試食販売されていました。20〜30種類くらい食べましたが、なんか極端に甘〜い梅干が多いんですよ。激しく酸っぱいのもいくつかありましたが、これだ!ってのがなかなか見つからない。それで最後の最後で見つけたのは昨日も紹介したこれでした。本社がすぐ近くですからここで売ってるのも当たり前ですね。お土産用も含めて4〜5箱買いました。
そんなこんなで、とれとれ市場は楽しかったです。帰ってきてから知ったんですが、千葉にも支店があったんですね。千葉県民だったのに知らなかった(今年の4月27日オープン)。場所蘇我駅から割と近いところですから、来年のフクダ電子アリーナ遠征の食いものはここで決まりかなー、なんて(笑)