視力検査

先日、遼介の3歳半健診がありまして、ショックなことに視力0.9と診断されてしまいました。両目の健診だけで、片目のは嫌がってできませんでした。遼介も遼介なりに、「見えないの?」と言われることにストレスを感じていたようでした。
ある日に夜空を見あげたときにも、星座がよく見えていないような感じがしてましたから、やはり見えていなかったのかも知れません。やはりパソコンとテレビが原因でしょう。パソコンは当分のあいだ禁止にしました。これは夢中にさせてしまった親の自分が悪いです。猛省。これからは一緒にもっと外で遊ぼうね、寒いけど。
私自身、裸眼で視力は0.2なんですが、小学校の途中まではずっと2.0でした。4年生のときに我が家にファミコンがやってきて、急激に視力が落ちました。あと乱視もあるのですが、遼介にも乱視の傾向があるようすです。これって遺伝するんでしょうか。ちなみに妻はすごく目がいいのですが。
小さい子供の視力は生後3ヶ月で0.01〜0.02、1才で0.2〜0.25程度と聞いたことがあります。視覚能力は6歳ぐらいまでに発達して、おとな並の視力になるらしいです。3歳児で1.0以上になる割合も全体の50%くらいだとか。急成長しているこの時期はすごく大切なんですね。まだ間にあう気もするので、いまのうちに視力回復(成長)に向けて一緒に頑張りたいと思ってます。