来期日程

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051213-0025.html
来季のJ1開幕ゲームが、3月4日にG大阪−浦和(万博)に決まりました。J2の6試合も同日に開幕し、その他の全試合は翌日の開幕になる予定だそうです。最終節はJ1・J2ともに同日開催。・・・せっかくなんだから日程を分けりゃいいのにね。今年だって一日ずれてれば、長居→西京極(甲府戦)とハシゴできたのに。入れ替え戦との過密日程や公平性を考慮してのものでしょうか。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051213-0029.html
また、ナビスコは優勝したガンバがACLに出場するため、変則の17チーム(4チーム3組、5チーム1組)で予選開催されることになりました。ただでさえW杯で過密日程になるんだから、5チームの組だけでも、ホーム&アウェーじゃなくて総当り4試合にすればいいんじゃないのでしょうかね。4チームの組が6試合でこの組だけ8試合とかになると、多いよなーと思います。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051213-0030.html
公式球は「+チームガイスト」だそうです。