黒門市場


我が家では毎年、那珂湊銚子カニを買いに行くのが恒例になっているんですが、大阪に引っ越してしまったので今年は黒門市場に行ってきました。黒門市場といえばフグ。お歳暮用なんで自分たちが食べるわけではないんですけど、天然のトラフグになるとタラバガニよりもずっと高いんですね。普段買わないからいまいちピンときませんでしたよ。手が届かないので、とりあえずこのへんとかを購入。
たまたまイベントをやっていて、「ふるまいてっちり」というのに遭遇しました。無料でてっちりが振舞われていたのですが、タダで食べちゃって良いのー!?というくらいに美味かった。白くてプリプリした肉厚な身をポン酢ベースの味付けで頂きました。柔らかーい。もの凄く寒かったので有難かったです。杏樹も喜んで食べてましたが、遼介は相変わらずの食わず嫌いで食べず。おいしいのにー(苦笑)