創作たこ焼き

昨日の晩御飯は、ホットプレート(たこ焼きプレート付き)を使って「たこ焼き」でした。大阪ではどこの家でも1台はたこ焼き器があるそうです。まあ、それがホントかどうか知りませんが、我が家もご他聞にもれず。前にも話したけど。子供達は二人ともたこ焼きが大好きなんですが、あろうことか遼介はタコが嫌いで、いつもタコだけを外して食べています。衣が好きなんですね。衣といっても小麦粉と天カスとダシだけなんですが(苦笑)
さて、そういうわけで創作たこ焼きに挑戦。
タコの代わりに、チーズ、牛スジ、明太子、もち、ベーコン、ウインナー、シラス、チーちく、カニ風味蒲鉾を入れてみました。
感想。・・・牛スジは最高に美味い!こんにゃくと一緒に圧力釜で甘辛く煮込んだのが正解でした。妻、グッジョブ!もち+明太子の合わせ技も絶妙なバランスで、さらにチーズを加えると素晴らしい完成度に!チーズは何にでも合うのだけれど、チーズオンリーだと味がいまいちわからない。失敗だったのは、カニ風味蒲鉾とシラス。ともに火が通るとたこ焼きの中でボソボソとした食感になり、微妙に魚かったり。ウインナーと細切りにしたベーコンも上々の出来上がり。
今回は試さなかったけど、エビ、イカ、コーン、キムチを入れても美味しいかも知れません。もんじゃ焼き感覚でいえば、ベビースターなんか入れても意外に合うかも(笑)
ホットプレートを片すのが面倒だったので、今日は朝からお好み焼き。子供達は白い御飯と一緒に食べてます。関西っ子の道にまた一歩踏み入れてしまったという感じです(笑)