新幹線

出張で東京に行きました。平日の日帰りなんでどこにも行けず、まさにトンボ帰りでしたけど。
東京-新大阪間はのぞみに乗って2時間半ですが、この時間がかなり退屈です。景色はもう見飽きたし(・・・というか早くて目が疲れる)、新聞を読んでもそれほどの時間潰しにはなりません。本でも持ってれば別なんですが、たいていの場合は寝て過ごしています。ただ、不思議なことに、どんなに眠くてもフルで2時間半寝たことはないんですよね。何故か富士川を越えたあたりで必ず一度は目が覚めます。ちょうど50Hzと60Hzの切り替りの地点にあたるんですが、へんな電波でも飛んでいるんでしょうか。静まり返った車内でカシャー、カシャー!と携帯で富士山の写真を撮りまくる乗客が増えるせいかも知れませんが。