アメリカ戦とか

小平での湘南との練習試合にはどうやったって行けないので、大人しくTVで代表戦。キー局がテレビ東京ということで、関西圏はBS観戦になるのかなー?と安直に考えていたのですが、なんとBSはトリノオリンピックの中継!!ひょっとして放送なしか?と焦りましたが、どういう風の吹き回しかテレビ大阪が中継してくれました。ありがたや、ありがたや。代表戦はともかく、そのあとの「ただ栄冠のためでなく〜松波・森島サッカーでつかんだ俺達の美学〜」という番組が面白かったです。二人を中心に、2005年のセレッソとガンバの優勝争いを振り返るという内容だったのですが、最終的には今ちゃんのゴールで全てが決まっちゃったというところが何とも(苦笑)
・・・あ、代表戦ですね。随分とサラサラヘアにしちゃった加地さんの印象にギャップが。前半はともかく後半は良かったんじゃないでしょうか、対面する相手も飛ばしすぎてたんでしょうけど。それにしても、チーム全体で見て前半のシュート数が1対16って酷すぎですね(その1本が加地さん)。結果としては2-3の1点差で敗戦ですが、惨敗といえるんじゃないでしょうか。(こういうゲーム展開ゆえ)新戦力やシステムをいろいろと試せたことは、収穫といえるでしょうか。芝の状態もあれでみんなが滑りまくってましたけど、'76にジーコが試合をしたときなんか野球のベースとかが置いてあったんだそうで。やはりジーコって偉大ですね(笑)