税務署

mixiのほうにも以前書いたのですが、5年前に市川にマンションを購入したことで、居住した年から15年間の住宅借入金等特別控除(いわゆる住宅ローン減税)を受けていました。控除額は年22万円くらい。現在は住民票を大阪に移転してしまったために控除の対象外(今後いっさいの還付はなし)になってしまいましたが、昨年までの各年すべてが控除の対象になっているはずでした。それが、こないだ確定申告をしたときに気付いたのですが、17年度の源泉徴収表で還付を受けていない。16年度のを確認しても還付の記録がない。・・・あれ?ひょっとして一度も還付を受けていなかったのではないだろうか?(汗)。ということになって、慌てていろいろと調べました。
サラリーマンですから、通常は初年度以降は勤務先が自動的に還付手続きを行なってくれるはずなのですが、どういうわけかそれができていなかった模様。さらに調べると初年度からの3年間は源泉徴収表に還付の記録があることがわかりました。とりあえず、15年度と16年度の2年分だけ特別控除の恩恵にあやかっていないということ。2年分っていったら40万円くらい。その全てが還付されるわけではないけれど、単純計算で20万円強。うわ、でかい!
何故こんなことになったのかと2週間くらい考えたのですが、どうやら途中で借入金の全額を公庫から民間に借り換えしたからのようです。その時点で再申請していなかったので、翌年から自動還付されなかったということみたいです。かたちの上では公庫の借入金を一括返還したことになりますから。未還付に気付いた当初は、ショックのあまり寝込んでしまいそうだったのですが、500キロのお姉さん 関西ペーニャのmkpさん*1が「住宅ローン控除の申請を忘れていても5年間はさかのぼって請求することができる」と教えてくれました。おおお、神様のような人だ!(T▽T) ウルウル ・・・ほっといたら永遠に諦めていたかも。無事に還付されたら姉さんになんか奢りますぜー。
近日中に還付手続きに取り掛かろうと思っていますが、住宅ローン控除の期限後申告はその間に1度も確定申告をしなかったことが条件にあるとかないとか。・・・2週間前にしちゃったばかりなんだけど。ちょっくら税務署に相談してこようと思います。(;-_-;)ハラハラ

*1:追記修正