遼くんのメガネ

メガネを買いました。経緯は先週から書いてきた通りですが、詳しくは奥さんの日記*1が珍しく更新されているのでそちらも読んでいただければと。メガネの愛眼でキャロットピピ*2という形状記憶のチタンフレームのやつを選んだのですが、それにNikonのジュニア用レンズをあわせました。6ヶ月間の無償保障(度数変更、破損)がついているので気持ち的には安心です。本人はブルーのフレームのが気に入ったみたいだったけど、同じモデルの無難なライトブラウンのを購入しました。青とか赤とか緑とか、小さいうちから個性を主張しすぎるメガネは選びたくなくて、幼稚園で初めてお友達を作るときに、遼介の個性がメガネの個性に負けて欲しくないと思ったので。現時点では弱視というわけではなく乱視があるだけなので、6歳までの時期にできるだけメガネをかけて視力の成長を妨げないようにしてあげようと思います。眼科の先生からは子供の乱視は成長期の顔の変形とともに治ることもあるという説明でしたが、もし治すことができればそれに越したことはないですけど、メガネをかけた表情もかなり可愛いので、気長に付き合っていければとも思っています。