絵本

■FC東京絵本”ぼくはJリーガー”2006年度版の発売、申込受付開始について(オフィシャル)
パパのぶつぶつ・・・さんのエントリーを読んで気付いたのですが、オフィシャルのヘッドラインニュースを見逃していました。パッと見た感じ*1では、ボールが「フィーバーノバ」から「+チームガイスト」に変わっていることと、監督の顔がガーロになっていること、あと最後のページの毛布の模様が微妙に変わっていることくらいでしょうか。ガーロの隣には美人秘書が・・・、いません(苦笑)。せっかくなんだから、毎年ストーリーを変えてシリーズ化してくれたほうが嬉しいですよね。
そうそう話は変わりますが、遼介が入園する幼稚園では、園児ひとりひとりにシンボルマークが与えられます。道具箱や体操着などに名前を書くときにそのマークを一緒に入れるようにするんですが、3〜4歳だとまだ文字の読めない子もいるからだと思います。マークには「カブトムシ」とか「うさぎ」とか「かたつむり」とかいろいろとあるんですけど、遼介のマークは「☆彡(流れ星)」。おそらく園児数と同じ200種類くらいのマークがあるんですが、なかなか可愛いマークがもらえたんじゃないかなーと思います。