駒場

今日から出張。本日は岡山→明日は香川で、高松に一泊。明日の晩には帰着します。今日は駒場で浦和戦がありますが、フジ739でライブ中継あり。どこかで観れるといいんだけど無理そうだな・・・。
お互いに代表メンバーが不在になりますが、あちらは選手層も厚く現段階でリーグ首位と、世間一般としては苦戦必死というところでしょうか。正直なところ一時の磐田を思わせるような勢いがありますね。ただ、「東京なめんなよ」ってことで。
万博のガンバ-浦和を観に行きましたが、その時は小野のコンディションも悪くて、全体の連携もチグハグで、決して怖いイメージは受けませんでした。印象に残ったのは、ワシントンの守備。自陣のコーナーで戻ってくるのはおそらく約束事で、ニアポスト側にどっしりと構えられます。おかげでガンバはコーナーからの決定機を全く作れていなかったですね。ショートコーナーを織り交ぜるなどの工夫が必要になりそうです。浦和の得点はワシントンのヘッド。ほとんどジャンプせずに決められました。言うまでもなくあの高さは要注意です。また、ワシントンとポンテのどちらかがサイドに流れたときに、必ず出てくるのが長谷部。センターバックの一方が外に誘い出されたときのケアが大事になります。ガンバの得点シーンは加地のゴールでしたが、遠藤の左からの大きな展開のボールを受けてのゴールでした。両翼を有効に突きながら、ボールを広くどんどん動かしていきたいですね。そしてトゥーリオの頭はかなりやばい。・・・アルシンドニナッチャウヨ!