ハクキンカイロ

ハクキンカイロというものを買いました。

去年から気になっていたのですが買わずじまい。そろそろ寒くなってきたので、このタイミングで東急ハンズまで足を伸ばして購入してきました。ベンジンを注入して火口を火で炙ると化学反応を起こして温まるという仕組み。1回満タンにすると24時間持つのだという。私が購入したのはプラチナムという機種で3000円くらい。火の代わりに乾電池で着火できるようになっています。当初はネット限定の「こはる」という小さいサイズの機種が欲しかったのだけど、電池着火が魅力だったので。
廃棄物を出さず何度でも使えるのと、使い捨てカイロと比べるとかなり温かいのが特徴です。ケースに入れておかないと熱くて大変なのですが、標準で付属している収納袋があまり格好よくないんですね。青赤の生地を一緒に買ってきたので、奥さんにお願いしてユニフォーム型のポーチでも作ってもらおうと思います。