芝生の校庭

東京の全小中学校に芝生校庭…ヒートアイランドを抑制

東京都は来年度から10年かけて、都内に約2000校ある公立小中学校のすべてで校庭を芝生にする。
都は来年度、まず20億円をかけて70校を芝生化する方針。これまでの実績から2000校分を単純に試算すると、10年間で緑化される面積は280ヘクタールになるという。総事業費としては約570億円が見込まれ、維持費は区市町村が負担する予定。

2005年度は10億円の予算だったから、2007年は2倍の予算になったということになります。
以前、こんなの*1を書いたのですが、いよいよ東京都が本腰をあげてくれたようですね。子供たちのためだけでなく、周辺地域の活性化にもつながるでしょうから、そういった意味でもすごく期待しています。