胴上げ阻止!

味スタにいるはずの予定でしたが、いろいろありまして帰京できませんでした。まあ、まずは胴上げを阻止できたことは何よりですね。全体的にも、終始東京が流れを握った試合展開でした。小野が投入されたあとに、トゥーリオが上がり浦和が4バック気味になった時間帯はピンチもありましたが。あそこを堪え切れたのは「勝ちたい」という気持ちでしょう。
 
塩田がスタメン。J1昇格以来ずっと続いていた、土肥ちゃんのリーグ戦フルタイム出場の記録が途切れた瞬間でした。残念ですが、3試合で10失点というのも厳しい現実です。来期のスタメン争いに向けての英断とも言えるかも知れません。現時点でどちらの実力が上とかいうのではなくて。

ベンチ裏の映像に、何やらアレックスに食って掛かるモニの姿が・・・(笑)
 
この試合、一番の見せ場は、こちらの後半40分のこのシーンだったでしょうか。
  
憂太からのロングボールを、梶山がDF2人を引きつけて規郎へ。ペナルティエリア内の左45度、絶好の角度でノリカル砲がズドン!・・・これがキーパー山岸の真正面。弾き飛ばされる山岸。うわ、惜しい。
結局0-0のまま試合終了し、中継は万博で行なわれているガンバ戦に切り替ります。このままいけば、浦和の優勝が決定。

・・・と思ったら、ロスタイム終了間際に、マグノアウベスの決勝ゴールが決まり、勝負の行方は最終節の直接対決へ。おおお、味スタでの胴上げ阻止!マグノさま、ありがとう!次もハットトリック目指して頑張れ。・・・この瞬間、京都のJ2降格が決定。

フミさん…、お疲れさま。(ノ_・。)
 
そうそう、今日は梶山のクネクネ度も絶好調でしたね。圧巻だったのは、後半8分のこのシーン。
  
ハーフライン付近からのドリブルで、トゥーリオをかわし、アレックスをかわし、スルスルとゴール前へ。上の3番目の写真で、右端から登場するのは戸田。
 
梶山のドリブルも凄いけど、この位置から全力でゴール前に全力疾走してくる戸田も凄い。そして、梶山から戸田へラストパス!
 
完全にフリーでボールを受けたと思ったら、なんと戸田は、ジャンピングスルー!!・・・ななな、なんでよけちゃうの!(笑)*1
  
 
それと、例のテレビ埼玉の特番ですが、こんなんなってました(笑)

*1:・・・そんな戸田が好き。