溶連菌感染症

扁桃腺が腫れて、激しく喉が痛いです。病院に行ってきましたが、「溶連菌感染症」と診断されました。
先週に子供たち二人ともが高熱を出し、一時はその熱が40℃を超えることもあって大変だったのでした。今週のはじめには、妻が同様の症状でダウン。喉の痛みから始まって、頭痛、発熱と続きました。熱は、やはり39℃以上。昔は猩紅熱と言われていて、死亡率も高かったという病気らしかったのですが、現在は抗生物質をしっかり飲んでさえいれば、それほど恐ろしい病気ではないようです。子供がかかりやすい病気ですが、それが最終的に私のところにやってきたというわけ。
幸いにも、熱が出る前に薬を処方してもらったので、まだ症状は軽く治まっております。喉は滅法痛いですが。岡山までに気合いで治したいです。ちなみに、土曜日は雨みたいですねぇ・・・。念のためと思い、屋根つきのメインを購入しておいて良かったかな。