秋の京都

秋の京都へ紅葉を観に行ってきました。ちょっと前の話ですが、更新を忘れていたので。
 
当初の計画では、嵐山からトロッコ列車に乗り、亀岡から保津川下りを楽しんで、また嵐山に戻ってくるという予定でした。しかし、早朝に大阪を出発したにもかかわらず、嵐山に到着したのはお昼前で、渡月橋付近は想像を遥かに超える大渋滞、人もクルマも。とてもじゃないけど、駐車場を探せる状態ではありませんでした。

それでも2時間ばかりグルグルと右往左往していましたが、程なくして当日のトロッコの切符が売り切れてしまったことを知る。トホホ・・・、秋の京都を舐めすぎた。今度はやはり電車で来よう。
ここまで来て、紅葉を観ずに帰るというのもシャクなので、進路変更し高雄パークウェイへ。

これが大正解でした。お目当てだったトロッコ列車も、山の上から見下ろすことができ、なんといっても景色がきれい。
 
 
鮮やかな紅葉に、子供たちも大喜びでした。クルマの中は拾った落ち葉だらけに。今回は十分に満足。トロッコ保津川下りは、また来年の夏くらいにくればいいかなーということになりました。

しかし、あの保津川下りの船は大繁盛でした。一度下った船はトラックに運ばれてまた上流へ戻るのですが、帰り道に何艘の船とすれ違ったことか。