ミネストローネラーメン

大阪の東豊中*1にある麺屋五大力というラーメン屋さんにいきました。地元ではわりと評判のよいお店らしいのですが、まだ行ったことがなかったので。
イタリアンの修行をしてきたというシェフが作る「コンソメ」ベースのスープが独特です。動物系のスープでは味わえない、あっさりとしながらもコクのあるスープは、「なるほど!」と唸らせます。店構えは、創作和洋食のダイニングバーのようなつくりで、壁にも絵が飾ってあるなど一見するとラーメン屋さんぽくありません。メニューをみて、思わず注文してしまったのが「らーめんミネストローネ」(笑)

邪道とも思われるこのラーメン、麺の印象は普通でしたが、スープはめっちゃ美味しい!角切りのチャーシューもたくさん入っていて、このチャーシューがまたトロトロに煮込まれた厚めのもので、個性的なスープとのマッチングが素晴らしい。大変満足のいくミネストローネでした。スープは全部飲んでも重たくありません。
妻と子は、無難に醤油と塩を注文。やはりスープに個性があり、チャーシューはうまい!
 
また、帰りがけに「らーめんアラビアータ」なるポスターを発見。…再び冒険心をくすぐられています(笑)

駐車場もあり、家族連れには入りやすいお店でした。

*1:北大阪急行桃山台駅から徒歩15分