謎の物体?

奥さんの実家から送られてきた宅急便の荷物の中に、なにやら不思議な物体がひとつ。

こちらの写真にある、ビニール袋に入れられた赤色の固体。一見するとマグロの中トロみたいだけどカチンコチン。そもそも食べ物なのかどうかさえも不明。宅急便の目的は別のものだったのですが、この物体についてのコメントは特に同梱されていなかったので、その正体はしばらく謎のまま。
・・・数日がたち、先ほど判明したのですが、正体は紅塩という健康食品だそうで。南米はボリビアでしか採れないこの塩は、3億8千万年に海底で結晶化して、地殻変動とともに標高4000mのヒマラヤ高原に隆起してきた塩の化石なんだそうです。最近、あちらこちらで評判になっているみたい。1個500〜600円。
ミネラル分を多く含んでいるそうで、ちょっと舐めてみたら確かに美味しい。天ぷら料理なんかに合うかも。また、酸化還元作用というのがあるのが一番の特徴だそうで、体内の活性酸素を中和してPH値をアルカリ性寄りにする力があり、入浴剤として使ってもいいんだとか(いわゆる肌の老化予防でしょうか?)。ここまでは「ふーん」と思っての説明を読んでいたのですが、どうやら花粉症にも効果アリ!ということで、さっそく試してみようかなという気になっております。