闘病生活5日目

そろそろ終わりにしたい闘病日記。
とりあえず本日は普通に出社。外出はせず社内で事務処理です。熱は上がっても37.5℃くらいまで。室内にいる分には何の差支えもないくらいになりました。問題は水泡がつぶれて口内炎ができてしまった喉。朝は茶碗半分の雑炊、昼はコーンスープ1杯、夜はそうめんでした。それらですら約30分かけて食べなければなりません。固形物はどうやっても無理。おまけに、今日のお昼の分で医者からもらった薬が切れました。主にヨウキサミンイブプロフェン、それと抗生物質。ヨウキサミンは喉の炎症を抑える薬で、イブプロフェンは解熱鎮痛剤。喉の奥に口内炎が多数発生してしまっているのですから、これらを失うわけにはいきません。薬を飲んでいても痛いのに、薬が切れたら一大事。かといって、早退して医者に行く時間もない。・・・デスクのパソコンでちょちょいと調べてみたら、どうやらスイッチOTC薬というのがあって、処方箋なしで買える医療用医薬品があるらしい。イブプロフェンなんかもそのひとつ。すわ!と思い立って、会社の近所の調剤薬局へ。すんなりとイブプロフェン*1は手に入りましたが、ヨウキサミンは無理でした。代わりに口内炎に効果があるトラネキサム酸入りの薬用GUMデンタルリンスを薦められました。これでうがいをしてみたらどうかと。コンビニでチョコラBBも買って完璧だ!・・・といいなぁ。