アジアカップ

日本 1-1(PK4-3) 豪州
オーストラリアは、ハノイの暑さにコンディションを合わせられないまま試合に突入してしまったという感じでしたね。一方の日本は予選ラウンドを戦ってきた地の利を有効に生かすことができました。終始日本のペースで運ばれた試合ですが、先制したのはオーストラリア。時間帯的にも実に嫌な点の穫られかたでしたね。その悪くなりかけた流れをグッと引き戻したのが高原。あの切り返しからズドンはワールドクラスですよ。身悶えしてしまいました。病床から喉が痛いのに絶叫。喉いてー!高原すげー!その後は10人になったオーストラリアを相手にほぼ一方的な展開。時折、中澤が直線的なドリブルで上がってきたりして、なんだかモーゼの十戒をみているみたいでワクワクさせられました。ところが追加点は入らない。交代枠を残したまま延長戦に突入。ここで今ちゃんの登場。ポジションは左サイドバック。見せ場は…、ほとんど無し。ボランチの底から攻め上がる姿を見たかったですよ。巻に替えて(頭がデカイほうの)阿部ちゃんみたいな選手を入れたらいいのになと思っていたら佐藤を投入。その後も幾度もチャンスは作るも、オーストラリアゴールに立ちはだかるキーパーの牙城を崩せず試合の行方はPK戦に。あー、嫌な流れだなーとまたしても思いましたが、今度は能活がこの流れを日本に引き寄せる。先鋒、次鋒とオーストラリアのキッカーを撃沈。うおー、アジアカップの能活はやっぱりすげー!いつも東京と対戦している人と同一人物とはとても思えない(笑)
いよいよ準決勝。相手はサウジかウズベキスタンかわからないですけど、今回オーストラリアにリベンジできたことで、もし韓国が決勝まで上がって来ないのであれば、お役御免でもいいかなーなんて思っていたり。どうでもいいけど、伊野波も使ってやってください。