遼介くんのメガネ その後

昨年の春から1年半、弱視補正*1のためにメガネをかけていた遼介ですが、先日の眼科検診で見事に裸眼で「1.0」まで回復していたことがわかりました。5歳児としては普通の視力。「普通」っていう言葉がとても嬉しい響きに感じました。
子供の視力は、成長段階において「見えないのが当たり前」という状態で放置しておくと、そのまま視力にかかわる筋肉が成長せずに育ってしまうらしく、そのために弱視補正用にメガネをかけさせていたのですが、これに早く気づいて良かったというわけ。父親の遺伝で乱視があるので、そのへんは本当に申し訳ないなと思ったりしています。
とりあえず、これから半年間はメガネを卒業!年明けに再検診を受けることになりました。