このチーム、このメンバーで天皇杯を獲りにいくんだ

青いエルゴラの原さんのコメントを読んでぐっときました。

誰かが責任を取らなければならなかった。正直、いろんな報道があって、おれ自身、チームに今までにない雰囲気を感じとっていた。それもあってチームには、私のほうから発表するようにお願いしました。
これですっきり戦えるんじゃないの。俺もすっきりしたね。今期、チャレンジしてきたことに後悔はない。
(中略)
このチームに新しい芽は残せたと思う。それを次の監督がどう育てていくかじゃないんですか。それが新しい東京の始まりだと思うから。
ただ、忘れちゃいけない。まだ終わってないんだよ。このチーム、このメンバーでタイトル(天皇杯)を獲りにいくんだ。

そうだ、まだ終わってなんかいないんだ。ありがとうとか、さようならなんて言葉は、元日の国立までとっておけばいい。