ホーム初勝利!

東京 1-0 札幌
味スタで勝ったのは、なんとリーグ戦においては昨年10月6日のマリノスに逆転勝利して以来、実に6ヶ月ぶり。
佐原とブルーノは小平で主力組相手のBチームでずっとコンビを組んでいたんですよね。浅利がアンカーに入ることで、ディフェンスはとても安定していました。試合開始早々のセットプレーでフリーで打たれたのだけは冷や汗ものでしたが。
結果としてはカボレのあげた虎の子の1点を守りきった形にですが、内容的には決して悪くないと思いました。前を向いたカボレは恐ろしいですね。ほぼ全てが枠を捉えているんじゃありませんか?(ヘッドは除く)。Kリーグではヘディングでのゴールも多かったみたいですし、両サイドとの連携が高まればやはり凄いことになりそうです。大竹や羽生も絶好調だし、エメルソンや石川が戻ってきてもそのポジションには悩んでしまいそうですね。
さて、来週はいよいよ東京ダービー
福西や土肥と対峙する部分で例年とはまた違った雰囲気になりそうですが、そんなことより何よりもこちらには「ダービーのなんたるかを知るメンバー」が揃ってきているのが大きいですね。おそらくスタメンには大竹が、森村や吉本もベンチ入りするでしょう。もちろん梶山だって小学校から青赤ですが、いつも以上に気合いの入ったダービーになりそうな気配です。