シュラフ

キャンプに向けて子供用の寝袋を買いました。
Colemanの「スクールマミー/12」というやつ。ブルーのとピンクのとで、それぞれ2千円くらい。
来週、幼稚園の行事で父の会主催の通称「父キャン」というのがあるのですよ。大阪北部の山間にあるキャンプ場で、子供と一緒に自然の中で遊び、一緒にご飯を作って、夜はキャンプファイアー、就寝はテントの中で寝袋にくるまって。そんな感じ。
いちおう寝袋のレンタルはあるのですが、いちおう睡眠ぐらいは気持ちよくとりたいので2人のために新品を買ってあげたというわけです。子供たちも自分専用寝袋がとても気に入ったらしく、今夜は部屋の中に寝袋4つ並べて親子で「川の字」になって寝る予定です。
…ちょっと暑そうだけど(笑)
 
※寝袋の用語で「マミー型」って、今までずっと「お母さん」のことだと思ってたんですが(笑)、そのまんま「ミイラ」という意味なのを初めて知りました。英語で書くとどちらも「MAMMY」ですが。
それぞれの寝袋を連結可能な「封筒型」にすれば良かったかな?という気がしないでもないのですが、年に何回もあるわけでもないですし、子供達がお互いに「おねしょされると嫌だから、自分の寝袋で別々に寝る」と言って聞かないので、まあいいかなと(笑)