七五三

吹田にある伊射奈岐(いざなぎ)神社へ七五三参りにいってきました。
 
長男が数えで7つ、長女が数えで5つ。大きくなりました^^
妻の出身の千葉県*1では七五三をとびきり豪華に行うという風習があるのですが、それはもう凄いイベントです。出費も凄いです。式場を借りて親戚やご近所を招き、豪華な料理にお色直しまであってさながら結婚式の様相。当然ご祝儀や引き出物、スピーチや余興なんかもあります。
豪華さを競うのであれば「結婚式といえば名古屋」かもしれませんが、「七五三といえば千葉」といって過言ではないでしょう。
大阪に引っ越してしまったので、さすがに我が家はそこまでやらなかったのですが、両親と親戚にわざわざ大阪まで足を運んでもらってちょっと豪華な会食を行いました。
 
七五三 - Wikipedia

*1:・・・と茨城の一部