新体制発表会×twitter

昨日のツイッターは盛り上がりました。
"#fctokyo2010"の抜粋。前日の1/22から発表会終了までを追ってみました。

@fctokyo_express FC東京広報部です!明日1/23(土)新体制発表会限定の速報をやりますよ!新体制発表に関するハッシュタグは#fctokyo2010でいきましょう!
@SHINO18Y ついにFC東京の広報もツイッターを活用し始めたのね
@TatsuoIkeda 他のJクラブでtwitterを利用しているところはあるのだろうか? さすがFC東京!!
@hmikitani FC東京が新体制発表会をtwitterで中継 #fctokyo2010 していて、かなり話題になってます。ヴィッセル神戸もぜひ!
@chiko_hiyoko また#fctokyo2010で、サポに人気のラー油が話題になる→桃屋の人が見てくれる→東京のスポンサーになってくれる…など、甘い妄想なう
@taquai わー、東京が公式ツイッター始めてた!これはうれしいお!
@ko77 頑張れ中の人!
@Orix_Buffaloes FC東京さんがツイッター開始!マスコットやbotはありましたがチームとしてはBs以外で初めてのはず…。ファンのため共にがんばりましょう!
@ganpapa この前、村林社長と話した時も、かなりモバイルの話で盛り上がったし、クラブ全体でデジタルツールに対して積極的に取り組んでいこうという流れになってるのかな。
@bj_league JリーグFC東京さんが新体制記者会見をtwitterでされるそうです。bjリーグオールスターゲームの参考にするため、フォローさせ ていただきます。
@405nagasaki 背番号どうなってるのかな 気になる気になるぅ〜
@kopep 背番号はこのようになるみたいですよhttp://bit.ly/8Hn87A
@SHINO18Y おー、米が7番ですか。
@PUERTODECHUS12 いよいよ新体制!今年は楽しみです!ツイッターも盛り上がったらいいね〜!
@okashita 大国魂神社エルゴラッソの号外が配られてます。内容は城福監督のインタビュー。
@HirappeAkkini もうですか?早く支度しなきゃ
@kntr_tokyo 大國魂神社なう。ここでもスタッフの方がエルゴラ号外配ってる。ご苦労様です
@fctokyo_express FC東京広報部です!あっという間の1500以上ものフォローありがとうございます。只今17時30分からの新体制発表会に向けて会場準備中です!
@Makoto1987 中の人は誰だろう。
@yocchifootball 初の試みで大変な部分もあると思いますが、頑張ってください。応援しています!
@ARA_fct 遠く大阪から期待しています。
@becotokyo どんな感じになるか、今からドキドキです、頑張ってください^^
@katzho Jチーム初の試みかな?楽しみ♪♪
@ShigeoNagare Jリーグにおける歴史的瞬間ですよ!つったら大袈裟?
@fctokyo_express 初めての試みで、何かとうまくいかなかったり至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします!
@kazzx ものすごく緊張もしてると思いますけど、少し肩の力を抜くくらいでいいと思います。頑張りすぎないで、ゆるく続けて行けるようにしてください。そしてとても期待しています。
@siroop3 おもしろければOK!
@212foy232658 サッカーにミスはつきもの!大丈夫ですよ^^
@mipolin_tokyo 「平山があくびをしているなう」みたいなつぶやきも歓迎ですw
@abjunblmsw 20分押しで選手スタッフお社入りなう@大國魂神社
@tokyo_milk 些細なことでもなんでもつぶやいてください!楽しみにしています
@Zazie #fctokyo2010 を追いながらご飯食べてます。
@yocchifootball FC東京系ほかtwitter初心者向け一覧、とりあえず作ってみました→http://bit.ly/6XHjVY
@kakuit これからチームバスはカエツ大学に行くらしい。公式Twitterが始まったことと関係あるのかな。
@yamashii70 自宅待機中!twitterにてPCとにらめっこします。広報部の方がんばってください!
@yocchifootball フォロー少し増やしてから見た方が新体制発表楽しいと思いますよ。広報部側もそんな連発じゃ投稿できないと思いますから
@taishi にわかにTLの動きが激しくなってきた。
@fctokyo_express 開始が予定より少し遅れるかもしれません。必勝祈願が少し押し気味だった様子です。
@itti_fct オラ、ワクワクしてきたぞ。
@fct_kany お願い事が多すぎなんじゃね(笑)
@myiko03 了解です。「開始なう」を首をながーくして待ってます。
@kazzx お願い事はただ一つ。いや三つか。おっともう一つ。やっぱり多いのかw
@ikunoshin 浅利がホワイトボードを運んでまつ
@fctokyo_express 「10分ほど遅らせてのスタートになります」とのアナウンスがありました
@miyamotoyumiko なんかね、聞いた話だと、今日ご招待されたのは、レポートの提出率が高かったペーニャのみなさんだそうですよ。
@FCNT 実況始まったかな
@momomomo2009 もうすぐ始まるかな
@ikkoh09 TLの流れがスゴくなってきた
@fcshimo とりあえず、オフィシャルに新体制第1弾がきたか。twitter速報が楽しみです。
@fctokyo_express 始まりました! 東京ドロンパ登場!ダンス!
@snake_aoaka 開始なう。
@kenderix こんな時にiPhone忘れてくるなんて!!!バカな俺!
@katzho 来年はUSTREAM中継して欲しいですね、ニコ生でも良いですがw
@yocchifootball コメントまで載せるのは流石に難しいかな?
@en_large いよいよ始まったか。胸スポンサーはいつだ!
@snake_aoaka しゃ・ちょ・う!しゃ・ちょ・う!
@fctokyo_express 村林社長「今シーズンのチームスローガンは『moving football〜心をひとつに』です」
@hasegawahra 胸スポンサーどうなのよ?ampmもどうなるの?営業成果が気になる。
@iozo70 クオリティは問わない(後で動画あるし)ので写真ほしい
@myiko03 広報の中のひとー写真UPしてくださーい
@yumondaiji おー ワンハート!
@becotokyo 心をひとつに!なんか好き!
@fctokyo_express 村林社長「多くの選手が日本代表に選ばれW杯に行ってほしいが、全選手がそろって練習できる時間も少ない。そのような状況を「心をひとつに」と表しました」
@initial_th ナビスコ決勝の煽りVTR思い出すな、「心をひとつに」
@BR_TOKYO 『moving football』三年目!!
@212foy232658 いい!すごくいいっ!
@kenny_u_1966: 今野選手は去年MF=>今年DF登録!?
@fcshimo 背番号変更ばかり見ていたが、本当だ。今ちゃんDF登録なのかぁ。
@pachisan TLのみんなの心はひとつ…写真見たい
@snake_aoaka なるほど。代表が抜ける穴は「心を一つに」して埋め合わせるということか。
@405nagasaki サポーターの心もひとつですよ!今年も応援します!
@fctokyo_express 村林社長「新たに新会員組織『クラブサポートメンバー』を創設し、10万人を目指したい」
@iozo70 そして70年代生まれは羽生さんだけ。なんていうか、自分が年取ったことを実感するww
@fctokyo_express 村林社長「10万人がユースチームを支えるということをクラブサポートメンバーの目標としたい」
@fctokyo_express 村林社長「『10万人の心をひとつに』という言葉に2010年の思いを託します」
@snake_aoaka えええ???
@taishi クラブサポートメンバー?
@w4my ファンクラブとは違うのかな??
@kazubon02 10万人とは!?
@Uske_T ビグフレの位置付けはどうなるんだろ
@fctokyo_express 「ユニフォームスポンサーが決定しました」「胸は東京ガス株式会社様、 背中は東京電力株式会社様、袖は三菱商事株式会社様、ショーツ東京ガス 株式会社様となります」
@un_nok おおおおエネルギー業界w
@405nagasaki ガスと電気が表裏で競合 ある意味すごい
@Zazie 胸スポンサーきたー!
@ktb692000 中坊め…
@torico_fct ライフライン攻め
@fctokyo_express 新加入選手の紹介です。お手伝いはTOKYOMX三田アナウンサーと東京ドロンパです。
@tokyo12_net 広島のクリームパン食べながら #fctokyo2010 のTL追っかけてる。
@yasuzoh 胸は予想どおり。ガセ流した中坊氏ね
@moosld 胸スポンサー様のファンヒーターを買った甲斐があった
@hamayamaha 東京のインフラおさえた。笑。
@sintamanegi クラブサポートメンバーって、ブックフレームスよりも金額下げて入りやすくするってこと?
@shimitaka55 襟の裏側に小さく小さく桃屋様となります
@hamadan_koyama 普通に新規がなくて残念ですよ、タイトル獲ったのに
@nakasengawa 結局獲得できなかった。ってことか。
@ShigeoNagare うん、頑張るしかないな。順位上げれば自ずとスポンサーも付くよな
@nokogiridorien 流れ速ええ。こんなに大勢でリアルタイムで見てるのか。楽しい
@fctokyo_express 登壇の際、新加入選手に村林社長が一人一人肩にマフラーをかけています
@kopep 選手挨拶コメント、ワクワク
@kumaaaaaaa 地方の貧乏チームからしたら生唾ゴックンものだろうな
@tapioca_tokyo 去年のビクフレは人数少なかったから(1461件)。テコ入れするのは良いと思う
@ktb692000 クラブオフィシャルフードが桃屋のラー油になります。
@ryk 胸スポンサーは結局東京ガスなのか
@fctokyo_express 三田アナウンサーによる選手へのインタビューが始まっています
@fctokyo_express 森重選手「自分のステップアップのためにFC東京という場所を選びました。自分の成長できる場所だと思ったので」
@nokogiridorien この不況時に東京ガス様に拒否られなかっただけでもマシと思ってしまいました。新規は確かにいませんが・・
@OBAKAHAHA 確かに、でもお金出してくださったことは本当にありがたい
@405nagasaki: きっと開幕戦に妻夫木聡がくるに違いない
@taquai ピエール瀧もセットでひとつw
@radiokidschoco 安全TODAYのキャンペーンで味スタに荒井萌ちゃん来て来て!
@fctokyo_express (どう呼ばれたいですかという質問に) 森重選手「モリゲって呼んでください」
@BR_TOKYO んまぁ!いまネガティブなことは放っておこう!!
@radiokidschoco モリゲですかw
@un_nok モリゲモリゲ
@momomomo2009 モリゲ???
@hamayamaha モリゲ
@taquai モモモモリゲ〜〜〜〜!
@tapioca_tokyo モ・リ・ゲ!モ・リ・ゲ!
@ktb692000 【捏造】「“平出のオッサン”と呼んでください!」
@shimitaka55 「キムゲって呼んで下さい」「リカゲって呼んで下さい」
@myiko03 モリゲ!了解w
@crabgunner ライバルはバロム1と言いたいのか
@snake_aoaka 大分の時からモリゲなんだよね。
@fctokyo_express (どう呼ばれたいですかという質問に) 高橋選手「高橋でなく、ヒデ・ヒデくんって呼んでください」
@chia_rin ヒデくんって自分で言うかw
@fcshimo 佐原の後継者と考えればいいということだな。
@yacchi16 モリゲにヒデくん・・・
@nadareshiki 森重選手「モリゲって呼んでください」あっという間に東京ファンの心を掴む。
@nakasengawa 友達のあだ名を「○○ゲ」って言うのが、小学校時に流行ったことを思い出した。
@becotokyo モリゲって普段呼ばせてもらってるけど、本人に話し掛けるのは勇気がいりますね
@niisabo ホントに「モリゲ」でいいのか・・・?すっごい抵抗が・・・
@iozo70 この微妙な量の情報でも、しっかり盛り上がっているw
@fctokyo_express 松下選手「もっと上手くなるために移籍を決断しました」「一番の武器はフリーキックだと思っています」「ニックネームはわんちゃんです」「今年もタイトルを取れるようにがんばります」
@radiokidschoco フリーキッカー来た!!
@344n わんちゃんって犬が好きなの?>松下選手
@fctokyo1989 もりげ、ヒデくん、わんちゃん。
@kopep フリーキック蹴るぞ宣言きたー!しゃあ!
@iozo70 すこしずつ中の人が調子出てきた感じ
@Zazie なんでわんちゃんなの?
@snake_aoaka 松下はやっぱりわんちゃんか。
@zuntokyo wikipediaによるとガンバ時代王貞治に似ていると言われたからだとかw
@becotokyo 野球の王さんに似てるからだそうですよ
@fctokyo_express リカルジーニョ選手「日本でプレーをしてみたいという想いからFC東京に 来ることにしました」「一度仙台カップでU-17代表で日本には来たことがあ りました」
@ARA_fct 「モリゲ」のインパクトの強さに飲み込まれるTL
@vamostokyo 仙台カップで日本に来てたんだぁ。
@sintamanegi ニックネーム。リカルジーニョはなんて答えるんだろう。
@lodairh このあだ名流れで、脳内をリカちゃんが舞ってるんだが
@sanaiwasunny リカちゃんに一票
@itti_fct モリゲって怪人みたいな呼び名だ
@ktb692000 森田→タモリ、だから、モリゲ→ゲモリだな。
@itti_fct 「こんばんわゲモリです」駄目だ脳内再生されたw
@fctokyo_express (アピールポイントは?) リカルジーニョ選手「スピードだと思っています。攻めにも守りにも貢献したいです」(どう呼ばれたいですかという質問に)「リカというふうに呼んでもらえれば」
@y_nanaya リカちゃんキタコレ!
@fctokyo_express キムヨングン選手「FC東京は高いレベルのチームだと思っています。チー ムの雰囲気も良いです」(アピールポイントは?)「緊張していて…」
@kumama0722 シオゲ、トクゲ、モリゲ、タカゲ、ナガゲ、コンゲ、ヨネゲ、マツゲ、アカゲ、カジゲ、スズゲ、ヒラゲ、ナカゲ、ヒラゲ、リカゲ、キムゲ、イシゲ、オオゲ、ゴンゲ、アベゲ、ハニュゲ、シゲゲ、ヒラゲ、アベゲ、タナゲ、ムクゲ
@fctokyo_express (あだ名はキムくんでよろしいですね?)キム選手「はい」「気持ちを一つにして頑張っ ていきたいと思っています」
@nokogiridorien 青赤リカちゃんを発売しましょう!
@teahope 緊張しているからと、アピールポイント言えないのは微妙に不安・・
@ARA_fct もしもし、わたしリカ。お電話ありがとう。
@radiokidschoco 今、あなたの後ろに(ry
@becotokyo きゃあぁぁあぁ!!!
@maiko012 懐かしいw、世代がバレちゃうリカちゃん電話w
@shimitaka55 ムービンゲ・フットボール
@fctokyo_express (U-15むさしからは初の昇格ですが?) 重松選手「後輩たちが見ていると思うのでしっかりやらないといけないと思っています」「ゴールへの気持ちが強いのでそこを見てほしいです」(1年目の目標は?)「1日も早く味スタのピッチに立ってゴールを決めたいです」
@vamostokyo 重松立派なコメントだな。期待してるぞ。
@yocchifootball うんうん、意識の高さを感じさせるコメント、頑張って欲しい
@ktb692000 味の素ゲスタジアム
@itti_fct あんま笑かさんといて下さいw
@kopep 重松がどれくらい通用するのかめちゃめちゃ楽しみです。
@shimitaka55 このままでは「ゲゲゲの鬼太郎デー」が大変な事に…
@nadareshiki リカルジーニョ、「リカというふうに呼んでもらえれば」。東京ラブストーリーみたいな感じでなんかいい。
@fctokyo_express 平出選手「プロを目指して山梨から出てきました」「今野選手の強さを目標としています」「ニックネームはないんで…リョウでお願いします」
@radiokidschoco え?!おっさ(自重
@yumondaiji うん分かったよおっさん
@exp_fujiyama おっさ(ry じゃないのねwwww期待してたのに!
@snake_aoaka リョウか。おっさんでいいよ。
@ktb692000 大丈夫!ニックネームはあるぞ!
@y_ama 同じ山梨出身として最注目。
@tokyogasman リョウかぁ。おじさま王子だな
@fctokyo_express 阿部選手「自分たちの代で3人昇格できたことを嬉しく思います」「1試合でも多く出て、得点に絡みたいです」(どう呼ばれたいですかという質問に)「タクミで」
@yasuzoh 胸スポンサーが獲得できなくてガッカリしてる人も多いけど、何にもない状況が回避できただけでもありがたいと思わなきゃ。
@kopep タクミに巧、くるなこれw
@ShigeoNagare TLがいつまでたってもモリゲの話題で持ちきりな件
@tokyo12_net ゲ・ゲ・モリゲのゲ〜♪
@itti_fct モリゲのチャントですね、わかります。
@yumondaiji 森ゲゲゲの鬼太郎のリモコンスパイク 必ず扇谷の頭に命中します
@radiokidschoco ある意味現場にいたら出来ないこの悪ノリwTwitterおもしれ〜
@fctokyo_express (自分の性格は?」) 森重選手「負けず嫌い」 高橋選手「社交的でなく、活動的でなく、優柔不断で…」 松下選手「僕も負けず嫌いです」「新潟ではお笑い担当もやってましたが」(サポーターの印象は?)「熱いです」
@405nagasaki 今日のチャンピオン モリゲ(笑)
@ktb692000 ブルーノ・クワドロゲは移籍先決まらないのかな…
@snake_aoaka エバウゲはどうなったんだろう。
@fctokyo_express (自分の性格は?) リカルジーニョ選手「落ち着いていてあまり話さない性格です。もちろん負けることも嫌いですが、負けることで学ぶこともあると思っています」 キムヨングン選手「人見知りではないですが話しかけるのが苦手です。話しかけてください」
@kenderix おいおい、リカちゃんもキム君も高橋君も、人見知りかい!!
@nokogiridorien それ人見知りって言うのでは
@rmsi16 ゲゲゲチャント歌うの楽しみだなぁ〜
@maiko012 松下ってお笑い担当だったの?藤山くんの8を背負うし、注目だな〜。
@405nagasaki マツのライバル出現!ヤバシ!
@becotokyo いっそコンビ組んでほしいですね
@niisabo 平松と松下のコントをどこかで希望
@fctokyo_express (自分の性格は?)重松選手「ちょっとシャイです」平出選手「人見知りはしますが、いじられキャラで…人見知りも治りますかね?」 阿部選手「めんどくさがり屋です」
@iozo70 この三段オチはいったい…w
@fctokyo_express 質疑応答終了。三田アナウンサー「選手の皆さんは一度退出し、ユニフォームに着替えます」
@nadareshiki おぉ、生着替えもあるの?スーパージョッキーみたいだ。
@initial_th ユニフォームに着替えたら背中にMORIGE・・・
@ARA_fct モニ輪のチャントに乗せて、「モ・リ・毛!」ってやればいいのかな。手の振り付けに迷うけどw
@ktb692000 「ゲ」のところでピンクレディーの「UFO」のように頭の後ろから手を…
@katzho もうやめちくり〜、腹がよじれるぅ〜!!
@sintamanegi 右手首をまげて「G」でどうでしょう
@Uske_T 両手を真上に。手のひらは内側。両膝を少し曲げる
@344n 毛の時に頭を指させば、茂庭のチャントと同じ振りに。
@angelofct うぅっ、腹いてえwwwww
@fctokyo_express 選手退出。代わって城福監督が登壇!中央に着席しました。監督から挨拶と今シーズンの抱負です
kenji_h ここでまさかの一人増えてるみたいな展開希望w
@kenderix そろそろ、写真お願いします。
@fctokyo_express 城福監督 「今朝、選手に話したことをお伝えします。」 「タイトル」(3タイトルのうち1つは必ずとる)
@kopep よっしゃぁ!とるで!!
@Zazie さて背番号も公表されたところで今年のレプユニの番号を考えねば。
@yoppy FC東京でここまでタイムラインが盛り上がるとは、Twitter約3年目ではじめてかも。すごい。
@fctokyo_express 城福監督 「ポストワールドカップを我々で牽引しよう」(4年に1度の半年間を大事にしたい。自分たちの手でこの産業を大きくしよう)
@405nagasaki 監督!信じてます
@Zazie こういうのいいですね。
@taquai お〜〜、産業ときた!
@yumondaiji 前の二つは当然視界に入ってくることとして、これはよくぞ言ってくれた
@ao_tokyo 城福さんは器がデカイ!
@kopep 心を鷲掴みにされました。
@fctokyo_express 城福監督への質疑応答です。「新戦力については?」 城福監督「やりうるベストの補強ができたと思います。チームに足りないところを補うというのがポイントでした」
@snake_aoaka ベストの補強か。監督腹をくくったね。
@kumama0722 大分の友達に聞いたら普通に「もりげ」って呼んでいるそうだ
@yasuzoh ここまで大局的考えてるのは見事
@maiko012 自分たちの手でこの産業を大きくしようって素晴らしいですね。
@405nagasaki ヒロシ惚れる
@kawa121 うん、今年は「補強」って感じがするね
@kizutimo もう大統領って呼ぼうか、JFKだし。
@tokyo_12 Twitterナビのサイトで、FC東京が一番多く語られてる話題になってる!!
@fctokyo_express できる限りレポートしていますが、特に城福監督のあいさつは要約になってしまっていますので、ぜひ今日深夜から映像配信でご覧ください!速報ということでご理解を!
@Misetsukete 頑張れ広報さん!私達は充分に楽しんでいます。
@taquai おつかれさまでした〜!十分伝わってきましたよ〜。
@fctokyo_express 新ユニフォームを着た新加入選手が再登壇!写真撮影が行われています。
@Zazie でもこのライブ感はいいね!
@kenny_u_1966 今日、twitter登録したばかりだが、東京サポがアツいね、ここ
@kumama0722 すごい盛り上がったなー。Jクラブとしてのツイッター成功例に我が東京が上げられるのは間違いないな、たぶんだけど。
@fctokyo_express 新体制発表会は終了です!壇上では報道関係者の方の囲み取材がはじまります。
@TokyoKazu 映像も後でくるのですか??楽しみにしてます!!
@hamayamaha ありがとうございました!盛り上がったなww
@sintamanegi ありがとうございます。お疲れさまでした。
@zuntokyo ありがとうございました!!たぶんみんな満足しています。お疲れさまでした。
@lou_fct ありがとうございました。TL追っかけるだけでも楽しかった。映像も楽しみに待ってます!
@kazzx おつかれさまでした。Twitterでやってくれて本当によかったです。これからもいろんな機会で活用してくださいね。ありがとう。
@teahope ここでの実況のおかげで今夜から配信の映像楽しみになりました。
@snake_aoaka いや、東京サポ史上次第のネット祭りの日だった気がする。
@fctokyo_express この新体制発表会は本日の深夜からの予定で映像配信を行います。この速報で網羅できていない部分も多々ありますので、是非ご覧ください。 http://bit.ly/qow0G
@yasuzoh 配信開始時間が決まったら再告知を是非!
@kenny_u_1966 新体制発表会おわった?メシにすっか。
@nagasaki twitterを始めて1番「らしく」活用出来た気がスル(笑) 東京サポ熱かったですね
@tokyo_12 こういう試みはなかなか面白いなぁ〜
@mei_ha 新体制発表会終了。深夜の映像配信も楽しみだけど、今年はMXのニュースで放送しないのかな。
@maiko012 お疲れさまでした!またこれからも頑張ってください。楽しみにしてますw
@yasuzoh 速報性と露出度を高める効果は抜群にあったと思います。おそらく他チームもこのスタイルを追随することでしょう。ぜひ今後ともこれに慢心せず、いままでの殻をやぶる斬新な広報活動を行ってください。期待してますよ!
@fctokyo_express 囲み取材は続いています。長時間お付き合いありがとうございました。いかがでしたでしょうか。今後もこのような機会があれば是非よろしくお願いします!
@yamashii70 今後もお願いします。
@BR_TOKYO もっと積極的に活用すべき!!
@arnie0623 とても楽しい企画ですね。今後も期待してます。
@tokyo_milk こちらこそありがとうございました!普段もたまにつぶやいてくださいね。
@shimorenjyaku 良い企画だった 早く映像が見たい
@nimo_24 RT @hmikitani このツイート社長にメールさせてもらいましたRT @Belu_shi: RT @rosystyle: 是非!あとiス FC東京が新体制発表会をtwitterで中継 #fctokyo2010 していて、かなり話題になってます。ヴィッセル神戸もぜひ!
@goa7796 FC東京の新体制発表会がtwitterでリアルタイム速報。すげー面白かった #fctokyo2010 またやってほしい

900超のツイートがありました。ハッシュタグをつけ忘れた人を含めればもっとか。上記はほんの一部抜粋ですが、リアルタイムにこれだけ情報共有できるってすごいですよね。twitter全体の中でも「話題のキーワード」のトップが一時的に「FC東京」になったくらいだそうです。
ぜひとも今後上手に活用して、Jリーグそして日本のスポーツ界を牽引していくくらいの存在になってほしいと思います。とりあえず、FC東京初の試みが大成功をおさめたことに乾杯!!