(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)

<(1)ACL蔚山遠征記(試合前日その1)>
<(2)ACL蔚山遠征記(試合前日その2)>
<(3)ACL蔚山遠征記(試合当日・前編)>
<(4)ACL蔚山遠征記(試合当日・後編)>
<(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)>    ←イマココ

3日目の朝です。
朝食は釜山駅から歩いて5〜6分のところにある三代ポックッをチョイス。

6時半オープンということで、店の前のベンチで待つ。6時45分になってオバチャンがやってきて店を開ける。
韓国では情報サイトに掲載してある営業時間なんて、日本ほどきっちりしていないことが多いのだろう。

ポックッ(7000W)。一人前のフグチリというか、そんな感じのフグのスープ。
ウンポペッパンという辛くないほうの銀フグ定食を頼んだのだけど、まったく辛くないのでウンポッメウンタンという辛いほうの定食を頼んでも良かったかも。相変わらずバンチャン(おかず)は多い。
スープは美味いけど、3〜4切れ入っていたフグの味は、…まあこの値段ならこんなものか ^^;
キムチとチャンジャがめっちゃ辛くて白御飯がすすみました。

すぐ隣にある中華街の門に向って、「打倒 広州恒大」を誓う。
大学生のチームなんかに負けてられっか! ←(※広州恒大学の略ではありません)

釜山駅から歩いてすぐのところにスーパーがありました。
ちょっとしたお土産なんかはここで買っても良かったかも。

帰国便の予定はソウル・金浦空港14時30分のフライトなので、予定より少し早いけど早めにソウルへ向かうことにしました。
7時30分すぎにホテルをチェックアウトして、釜山駅に向かう。

KTXは8時ちょうどに出発する列車があったので、急いでそれをおさえました。
発車5分前の列車に飛び乗って、自分の座席を探し座る。
…荷物を網棚に載せたところで気がついた。

(あれ、パスポートどうしたっけ?)

..........!!

あ、ホテルの部屋のセーフティボックスだ!!(汗)

ドアが閉まる直前にKTXを飛び降り、駆け足でホテルへ。
部屋に戻って確認すると

…ありました!!(汗)
危なかったぁー。 ^^;
(駅前の東横インにしておいて本当に良かった)

気を取り直して再び釜山駅へ。
さきほど押さえた特室(10600W)は無駄になっちゃったけど、窓口で次の列車(8時30分)を予約。
すると窓口のお姉さんが顔を覚えていてくれたらしく、なんとなく事情を説明して乗れなかったことを告げると、「KRパスとさっきのレシートをよこせ」という。
なんと!タダで次の特室へ振り替えしてくれました。ありがたかったです!

今度は忘れ物ないことを十分に確認し、ソウルへと出発しました。

売り子のお姉さんにビールを注文。「メクチュ ジュセヨ」
しかし、ジュースとコーヒーしかないらしい。残念。
理由はよくわかんないけど、夕方以降しか売ってないのかな?
(昨日の蔚山行きの列車でも同じでした。初日の列車では買えたのにぃー)

ソウルです。(11時13分到着)
フライトまで3時間あるのだけど、搭乗手続きの前にすることが。

実は、事前調査でどうしても買いたい韓国海苔があったのですが、釜山の街をあれこれ探しまわった挙句に見つからず。
ツイッター経由で「Eマートに売っているらしい」という情報を教えていただいたので、金浦空港駅のEマートに立ち寄ることにしたのです。本当にありがとうございます。
(釜山にもEマートはありますが、中心地から少し離れています。西面店、海雲台店。)

韓国滞在中にたくさん見かけたダンキンドーナツ
日本からは撤退しちゃったんでしたっけ。

ソウル駅地上から地下4階に降り、空港鉄道A'REXに乗車。
金浦空港は仁川空港よりもずっと手前にあるので、20分ちょいで到着しました。

Eマートで買い物して、空港をぶらぶらして、両替して、ちょっと時間があまるかなー?とか考えながら歩いていたら、…迷いました(苦笑)
なんとなく人の流れについていったら、どういう訳か別の地下鉄のホームにいました。
金浦空港駅を下車する改札を出たつもりが、地下鉄への乗り換えの改札を抜けてしまったようです)
あわてて引き返しました。

情報によると、Eマートは空港鉄道の駅から金浦空港へ向かう途中にあるらしい。
この道中がけっこう長い。
空港に向かっているのは間違いないのだけれど、Eマートへの分岐を通り過ぎてしまうタイムロスは許されない。
なので、いくつかの歩く歩道を過ぎたあたりで、お姉さんに聞いてみた。
「Eマート カジカゴ シップスムニダ」(Eマートに行きたいんですが?)

そしたらね、「Follow me!」って。
Eマートの分岐点まで連れて行ってくれました。(彼女の進行方向と逆だったのに)
ありがとー!カムサハムニダ
韓国人マジ親切。大阪並みの世話焼き精神って言ったら失礼かな。いや、褒め言葉です^^

そして、探し求めていた韓国海苔がありました!
20個で5980W(約420円)
韓国海苔は何種類か買って帰りましたが、これは苦労して買ったことを差し引いても美味しかったです。また買いたい。

チェジュ航空の搭乗手続き。
ここで、釜山から愛用してきた特大バッグ(国際市場で4000Wで買った)が、お土産の詰め込みすぎで破裂してしまう(苦笑)
どうすんだ、これ(汗)
…と思ったけど、カウンターで大きなゴミ袋みたいなのを渡されて、「この袋に入れろ」という。^^;

なんとか手荷物も預けることができて、搭乗口へ向かいます。
こんなの売ってました。

「十七茶」(笑)

ドタバタの金浦空港だったので、ゆっくり食事する時間も取れず、しかもウォン→日本円への両替を済ませてしまったので、メシも食えない(泣)
とりあえず、日本円が使えるレストランを探す。
茶店みたいなお店で割高なキンパプッを注文。420円だったけど、ウォンなら3000W(210円)でした。
まあ、美味しかったからいいけど。^^;

あまった小銭はユニセフの募金箱に寄付。俺カッコイイ!(810W=60円くらいだけど)

いよいよチェジュ航空で帰国。
行きは最前列で広かったのだけど、帰りの座席はこんな感じ。…せまいわー(笑)

機内食はドラ焼き。
15時のオヤツです^^

ちなみに、機内ではこんなイベントもありました。
「ジャンケン大会」
免税店の化粧品だかをジャンケンで勝ち取ります。狭い機内のストレス発散というアイデアでしょうか。
約1時間かけて関西国際空港に到着。

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
今回の蔚山遠征。
トーキョーが初めて世界へ踏み出したシーズンに、アジアの舞台という空気を肌で感じることができて良かった。
試合結果がアレなので怒られるかもしれないけれど、充実した楽しい遠征でした。
喉が枯れるほど応援したし、選手も全力で頑張った。悔いはないです。
ACLは予選グループを2位で通過することになり、次のラウンド16の対戦はアウェイで広州恒大となりました。
一発勝負の戦いになりますが、広州は運が無かったね。ここで散ってもらいましょう。
反対に、別グループで2位突破を決めた柏レイソルは、ここ蔚山でラウンド16を戦うことになりました。
日本勢の潰し合いを避けることもできたし、そういう意味では良かったんじゃないかな。
いろいろポジティブに考えて、アジアの頂点を目指すべく頑張っていきましょう!

(了)

<番外編> ←お土産の話など。