(4)ACL蔚山遠征記(試合当日・後編)

ARA2012-05-22

<(1)ACL蔚山遠征記(試合前日その1)>
<(2)ACL蔚山遠征記(試合前日その2)>  
<(3)ACL蔚山遠征記(試合当日・前編)>
<(4)ACL蔚山遠征記(試合当日・後編)>  ←イマココ
<(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)> 
 
時刻は15時40分。
釜山駅で仲間と合流。
…とそこへ現れたのは、土屋礼央さん。
 
ハンディカムを持って、F.C.TOKYO魂!の取材です。でも渡航費は自腹とか。青赤魂ですね^^
 
そうこうしているうちに、切符も買わずに発車10分前。
慌てて窓口へ駆け込む。
「ウルサン カジカゴ ジップスムニダ。テン パーソン。エコノミー!」
…もう韓国語なんだか英語なんだかわからない (^_^;)
礼央さんの分もまとめて購入し、KTXに乗車。
 
列車は約22分で蔚山駅に到着。近いですねー。
それにしても駅前は、ビックリするほど何もありません(笑)
  
礼央さんは噂に聞く鉄っちゃんですねー (^_^;)
魂用の撮影をしているのか、タモリ倶楽部用の撮影をしているのか、もうわかりません(笑)

 

 [:W220]
蔚山駅のまともな売店は上りホームにしかありません。(たぶん)
ホームの自販機でMAXコーヒー売ってた(笑) マッ缶、海を渡る!
 

駅前には巨大なオブジェが!噴水の中にいるのはクジラです。
クジラの町、蔚山
 

蔚山駅前からは、スタジアム方面行のバスが頻繁に出ています。
資料によると5004番のバスに乗車すれば、蔚山文殊スタジアムの近くまで行けるようです。
我々は大人数だったので、タクシーでスタジアム入りすることに。

流れでこの方も同乗することに^^
タクシーの中ではサッカーと全く関係ない話で盛り上がりました。イイひと。
スタジアムまでは約30分。運賃は17000W(約1200円)。

ここで、タクシーの運転手さんに交渉。
試合が終わって22時になったらここへ迎えに来てね、というカードを渡す。
本当に迎えに来てくれるかはアレだけど、保険として。(^_^;)
運転手さんからは、電話番号の書いてある紙を渡される。…どうやら、ここに携帯電話に連絡してくれれば迎えにくるよ、ということらしい。
若干の不安はあるが、帰りの足を無事に確保。
 
 
スタジアムに到着!
チケット料金は8000W(560円)。安いー (^_^;)
キックオフは2時間後の19時半。青赤はすでに多数。
一方ホーム側の蔚山サポは現時点でゼロらしい(スタッフ談)。先週のリーグ戦も1000人台だったらしいし、大丈夫なの、Kリーグ
  

 
そして、入場待機列。
…なんと!

ドロンパいたーーーー!!\(^▽^)/
めっちゃ元気に走り回っています。まさか海外遠征してしまうとは!
 

…でも大人の事情で競技場の中には入れない。可哀想すぎる。(T_T)
 
  
いよいよ入場。
爆竹禁止、酒禁止、ペットボトル禁止。…とか書いておきながら、スタジアム内の売店には酒もペットボトルも売ってました。爆竹はなかったけれど。
(ちなみに売店で売っていたものは、缶ビール、水、お茶、ジュース、アイスクリーム、お菓子、おにぎり、ゆで卵。)
 
スタジアムはサッカー専用で、なかなか良い感じ。2階席は解放せず。
向こうサイドに大きなトラがいる。
 
  
試合開始直前。
ゴール裏の人数だけを比較すると、こっちの方が全然多い。
バックスタンドはそれなりに入っている。(観衆5000人ちょい)

驚いたのは、自転車持ち込み可ということ。自由すぎる(笑)
 
19:30キックオフ。
 
試合の方は、90分を通して東京がゲームを支配したものの、蔚山にワンチャンスを決められて1点差負け。
ACL決勝ラウンドの1回戦を、アウェイ広州で戦うことになりました。くやしい。
それでも東京は勝ち続ける!
ACLを勝ち抜いてカップを奪い取る!
それを信じて応援するだけです。バモストーキョー!
 
 
試合後の選手挨拶を見届けてから、急いでスタジアムを後にしました。
タクシーの運転手さんに電話番号はもらっていたものの、まずは自力でタクシーを掴まえてみることに。
参考までに我々が歩いたルートを残しておきます。

ホームゴール裏の向こう側の階段を下りると、バス通りがあります。
目の前のバス停は在来線の太和江(テファガン)駅行き。
左手方向に進んでいくと、500〜600m先で7号線という大通りにぶつかります。(蔚山大学前の通り)
この通りはタクシーが数多く走っていて、矢印の位置にタクシー乗り場があります。

 
ほんの数分で空車のタクシーがやってきた。時刻は22時ちょうどくらい。
次のKTXの発車時刻は22時22分。
これを逃すと23時34分。(さらに0時24分、1時15分まであり、終電となる)
  
行きは30分かかった行程なので「厳しいかな?」と思ったけれど、乗ったタクシーが飛ばす飛ばす(苦笑)
真っ暗な田舎道をビュンビュンと。120キロは出てたんじゃないかな。
蔚山駅に到着したのは22時18分。(すげー!)
いま考えると、タクシーの運転手さんはKTXの時間を知ってたんじゃないかなぁ。カムサハムニダー!
ちなみに料金は14400W。深夜料金がかかることもありませんでした。
 
発車までわずか4分。
窓口へ駆け込んで釜山行きの切符を急いで買う。次々とタクシーを降りて駆け込んでくる青赤たち。
ダッシュでホームへと駆け上がり、超ギリギリでKTXにらいどん!
うひゃぁ、間に合った。
(なかには切符を買うのも間に合わず駆け込んだ人もいたようですが、改札がないからそれも可能。車内で車掌さんが回ってきたので事情を説明し、大丈夫だったようです。)
 
22分後に釜山駅到着。
仲間が全員KTXに乗れたことを確認し、宴会を予定していた西面のデジクッパ通りに移動。
祝勝会の予定が残念会になってしましました。(^_^;)


お店は松亭三代クッパ(ソンジョンサムデクッパ)
韓国のメディアにも数多く取り上げられる24時間営業のデジクッパ屋さんです。
 
敗戦の悔しさを忘れ、みんなで酒を酌み交わしていると、店内のテレビモニターでACLの録画中継が始まる。
グラスのビールが涙の味に変わりました。(^_^;)

 
 
<(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)> (続く)