(1)ACL蔚山遠征記(試合前日その1)

ARA2012-05-19

ACLで韓国遠征。5月15日(火)から5月17日(木)まで2泊3日の行程です。長いのでいくつかに分けて更新します。
まずは、出発前〜試合前日編。
 
5月15日(火)
関西空港11:50発 チェジュ航空 仁川空港(インチョン)13:30着 ソウル→KTXで釜山へ
◆観光
◆釜山市内宿泊

5月16日(水)
◆観光
◆釜山→KTXで蔚山へ移動 (試合観戦)蔚山現代vsFC東京
蔚山→KTXで釜山へ移動 釜山市内宿泊

5月17日(木)
◆釜山→KTXでソウルへ移動
金浦空港(キンポ)14:30発 チェジュ航空 関西空港15:50着 →自宅へ
 

  
自宅から関西空港へ。大阪市内から関空ちかとく切符で片道980円。約1時間ちょい、朝9時に関西空港に到着。
 
早すぎる到着の理由はテレコムスクエアwi-fiルーターを借りるため。
韓国滞在中はiPhone機内モードをオフにして、wi-fiのみで過ごす予定。1日780円なので、ソフトバンクの海外パケ放題(1980円/日・25Mまで)よりかなりお得。
[:W250] 
1日420円で大容量予備バッテリーもレンタル。容量10000mAでスマホが7回充電できるという優れモノ。これ欲しい。
wi-fiの電源を入れっぱなしだと2.5〜3時間でバッテリー切れになるので、予備バッテリーは必須。
 
今回のフライトは韓国LCCのチェジュ航空。関空-ソウルが片道7000円。やすーい!^^
搭乗手続き、保安検査、出国審査を無事に済ませ、搭乗口へ。
いざ、アジアの空へ!
 
 
 
機内座席はこんな感じ。
狭いと聞いていたので覚悟していたのだけど、最前列を確保できたので予想以上に広い!
  
機内食はおにぎり。オレンジジュースが美味しかったです。

そんなこんなで、あっという間の1時間30分。
日本海を渡って無事に韓国上陸。アンニョンハセヨー!
  
 
到着後、まずは手数料割引クーポンを持ってハナ銀行で両替。
ちなみに仁川空港のレートは(1円=0.074W)。関空のレートが(1円=0.085W)だったので、1万円で110円くらいの差額。市内だと(1円=0.07W)
 
仁川空港からは空港鉄道A'REXでソウルに向かい、KTXで釜山に向かいます。
…と、その前に仁川空港内のKTX窓口へ。
到着ゲートを出て、ロータリーを正面に見て6番と7番の間にあります。

こちらでKRパスの引き換えを行いました。
KRパスとは外国人観光客専用の列車旅行チケットで、韓国国内の鉄道(地下鉄や空港鉄道をのぞく)が乗り放題になります。
購入は事前に日本国内で決済を済ませておく必要があり、韓国国内では一切購入ができません。
今回は3日間のバウチャーを6300円で購入しています。ソウル−釜山のKTX往復だけで103600W(約7600円)なので、それだけで元が取れます。
また、この窓口でKTXの座席予約もできるので16:00発の釜山行きの特席を予約。(KRパスがあると一般席と特席の差額の半額で特席が購入可能。片道10600W)
 
KTX時刻表
A'REX時刻表
 
空港鉄道A'REXは仁川空港の地下1Fから徒歩15分。
「AIRPORT EXPRESS」の看板を追いかけながら、歩く歩道を延々と進んで行くと到着します。
   
 
向かって右側にソウル直通列車(43分、13800W)のオレンジ色の券売機、左側が一般列車(53分、3850W)の青色の券売機。購入時には500Wの保証金が発生するが、降車後の券売機で払い戻しできる。なお、券売機には日本語メニューがあるので操作は簡単。
  
 
A'REXは非常に快適。だけど、韓国の座席はとても固い(苦笑)
そして、化粧をする女性、お菓子を食べる女性、携帯電話で話す青年、大声でケンカを始めるおじさんと、乗客はバラエティに富んでいました。
ああ、韓国に来たんだなという感じ^^;
車内アナウンスは、韓国語、英語、中国語、そして日本語。不自由はありません。
約1時間かけてソウル駅に到着。
 
A'REXは地下7階に到着するので、エレベータで移動。地下3階の券売機で500Wの払い戻しを受けて、エスカレータに乗り換え地上へ移動。
   

ソウル駅に到着。
  
<(1)ACL蔚山遠征記(試合前日その1)>  ←イマココ
<(2)ACL蔚山遠征記(試合前日その2)>  
<(3)ACL蔚山遠征記(試合当日・前編)>
<(4)ACL蔚山遠征記(試合当日・後編)>
<(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)>