(2)ACL蔚山遠征記(試合前日その2)

<(1)ACL蔚山遠征記(試合前日その1)>
<(2)ACL蔚山遠征記(試合前日その2)>  ←イマココ
<(3)ACL蔚山遠征記(試合当日・前編)>
<(4)ACL蔚山遠征記(試合当日・後編)>
<(5)ACL蔚山遠征記(試合翌日編)> 
 

A'REXでソウル駅に到着後、釜山行きのKTXの発車まで30分ほどあったのでロッテリアに立ち寄りました。
そういえば機内食のおにぎりしか食べていない^^;
  
  
メニューはこんな感じ。
ここは韓国限定のプルコギバーガーをひとつ。単品だと3000W、セットだと4900W。
単品で注文したのに、「$▲@%#スムニカ?」とかニッコリ聞かれたので、「ネー(はい)、ネー(はい)」って答えたら、ポテトとセットでオーダーになってた。「ご一緒にポテトはいかがですか?」ってところでしょうか^^;
プルコギバーガーは甘いソースのプルコギ味のパティにマヨネーズ、そしてレタスをサンドしたもの。まあ、想像通りの味でした。不味くはないけど、もういいやって感じw
 

時間をみたら15:55。あっという間に出発5分前で焦る(^_^;)
改札を探すも見つからない。近くを歩く鉄道職員風の女性に「KTX カジカゴ シップスムニダ(KTXのホームに行きたいです)」と聞くと、「あっちだ、急いで!」と指差される。
ロッテリアを背にしてちょうど正面に、KTXのホーム連絡口を発見。
KTXには改札が無く、乗客が各自で切符を買い直接車両に乗り込むのだそう。いわゆるヨーロッパ方式。
(なんでも数年前に自動改札化に踏み切ったものの、自動改札の故障が相次ぎすぐさまこれを撤去。苦肉の策で「信用乗車方式」という言葉を使っているのだとか。おかげでキセル乗車が後を絶たないらしい…)
  
 
特室は横に3列。新幹線でいうグリーン車
ミネラルウォーターが無料、お菓子が食べ放題、ハングルの新聞やKORAILアイマスクが無料。WI-FIが全車両で無料開放です。
座席にコンセントがあると聞いていましたが、いろいろ探しましたが見つからず。旧型車両だったのかも。
  
  
韓国上陸後、初のビールをゴクリ。写真のMAXビールは薄味が多い韓国ビールの中でも、ホップが効いているほうかな。それでも日本のと比べるともの足りなさがあります。
ほどなくして釜山に向けて出発進行。
座席から見えるモニターでは、うさぎのキャラクターが何やら説明をしています。ハンマーでKTXのガラスを割ったり、割れたガラスから毛布で身を守ったり。…どうやら車両事故にあった際の緊急脱出方法を説明しているらしい。…そんなに事故が多いの!? (KTXのトラブル・課題。wikipedia

このあたりでレンタルしているwi-fiの充電が切れる。予備バッテリーは準備しているが、KTXwi-fiへの接続を試みる。…が、全く電波を受信していない模様。おかしいなと思い車両をウロウロしていたら、5号車のあたりで接続成功。自分の座席がある2号車に戻ると回線は切断。wi-fiを検索してみてもそれっぽいものは出てこない。再び4〜5号車まで行くと接続成功。しかし2号車では相変わらずダメ。
ということで、車掌のお姉さんがやってきたので交渉を試みることに。
iPhoneの自動翻訳を頼みにして「wi-fiが繋がらないので、座席を5号車へ変更してくれないか?」。すると、何やらいろいろと言われてニッコリ。…え?さっぱりわからないので、日本語を話せるか聞いてみたところ全く通じず。英語もダメだという。だけど、ニコニコしながら「ケンチャナヨ(大丈夫)」みたいなことを言う。いやいや、大丈夫じゃねえよ。
どうにも困っていると、学生っぽいお兄さんが登場して「Can I help you?」と助け舟を出してくれた。ああだこうだ説明して、通訳してもらう。
結論としては、「このまま5分間待て」という。「KTXはとても早いので繋がるまで時間がかかる」とのこと。(…え、いや、5号車では一発接続するのだけど^^;)
二人の話を信じて座席に戻り、7〜8分を待ってみる。…すると、どうだろう!iPhoneの検索画面に突如それっぽいKTXwi-fi番号が現れました。おお、マジだった。
 

先程のお兄さんと車掌さんにお礼を言って、座席で快適なネットサーフィンを開始。
というのも、窓の外を眺めても延々と山並みか田園風景。東海道新幹線の熱海〜静岡間というイメージ。暇すぎる(笑)
2本目のCASビール(フレッシュ)開栓。酸味が強くて、相変わらず薄口。
ちょうどその頃、KTXのスピードも300kmを超過。おお、早えー!(テレビ画面左上に速度が表示)
 
  
2時間40分くらいかけて、釜山駅に到着。手前の蔚山駅から釜山駅までのトンネルが長い。そして、トンネルを抜けるとこれまでの長閑な景色が嘘のように都会っぽくなってきます。
ホームを降りてエスカレータを上がると、やはり改札は無くガラスの扉だけ。自由ですねぇ (^_^;)
  

釜山駅は外壁がガラス張りの綺麗な駅です。
気温は23℃前後で蒸し暑い。福岡と同じような気候。
 
釜山での宿泊はこちら。駅前徒歩1分の東横イン釜山1。すぐ隣にファミリーマート
 
  
 
部屋やフロントの感じは日本と同じですね。困った時に日本語が通じるのがグッド。チェックイン後、さっそく翌日予定している射撃場の予約を電話でお願いしてもらいました。
14階の窓から釜山駅前の街並みが見渡せます。北方向の窓だったのですが、南向きの部屋だったら釜山港が見下ろせたかも。立地よくお薦めです。
部屋には100Vコンセントふたつ、220Vコンセントふたつ。ドライヤーあり、セーフティボックスあり、ウォシュレットも完備(笑)
ユニフォームは2着用意。関空からACLユニ(#18 石川)を着こんできましたが、韓国での知名度は元Kリーグ得点王のほうがありそうだという事で09年ユニ(#9 カボレ)に着替える。チョ・グワンレ監督、お元気ですか?(笑)
(このあと焼肉の予定なので、新しいのを汚したくないのもあったけどw)
 
  
 
一息ついたところで荷物を部屋に残し、仲間と合流するために南浦洞(ナンポドン)へ。時刻は19時をまわったところ。
地下鉄の入り口はすぐ目の前にあり、切符券売機も日本語表記あり。10キロまでの区間は一律1200W(約84円)。一日乗り放題の切符は4000W(280円)。紙幣は1000W札しか使えません。
  
地下鉄の車内に突如現れた帽子売りの男性。びっくり(笑)
しかも次から次へと売れていく。すごいな韓国。カルチャーショックです(笑)

ほんの2駅で南浦(ナンポ)駅に到着。
ここで合流する仲間からTwitter経由で一報。金海(キメ)空港から釜山入りしたものの、渋滞とツアーによる免税店巡りで遅くなるとのこと。
 
なので、予定を少しだけ変更して、明日の朝に買う予定だったお土産を買いに行くことに。
嫁からのリクエストはETUDE HOUSEのBB Bright Cream。よくわかりませんが、弾力があって化粧ノリが全然違うのだとか。
これを買い忘れると生きて日本に帰れないので真っ先にコスメ店巡りです(笑)

南浦洞だと光復路店が大きいのですが店内は女性ばかりで入りにくいので、南浦駅地下にある中央店へ。
 
狭い店舗なので店内の客は一人だけ。コスメ店に場違いな、異国のサッカーのユニホームをまとった男がひとり(笑)
店内を見渡せど何がなんだかわからない(^_^;)
店員さんも遠巻きにこちらを眺めるだけ。…意を決して声をかけてみる。
「アンニョンハイソー!」 (釜山方言でこんにちは)
笑う店員さんたち(笑)。お、うけた!うけた!掴みはOK。
「BBクリーム ジュセヨ?」

あったー!
1本18000W(1260円)。相場がわからないけど値切ってみる。(もともと8〜10個買う予定)
 
俺 「サゲ ヘジュセヨ?(安くしてよ)」
店員「(安くできないけど、サンプルあげるわ。ニコニコ)」
俺 「トゥゲ サニカ カッカジュセヨ(2個買うから安くしてよ)」
店員「(17000Wにしてあげます)」
俺 「アガシ ヌン イエップシネヨ(お姉さん美人ですね)」
店員「カムサハムニダ(ありがとう、笑)」
俺 「カッカ ジュセヨ?(安くしてよ、笑)」
店員「(笑い)」 ←この時点で店員が2人になった。
俺 「サゲ ヘジュセヨ。マニ サムニダ(安くしてよ。たくさん買うから)」 ←カゴの中を5個にしてみる
俺 「タンシン ヌン クイヨプタ(あなたも可愛いですね)」 ←もう一人の店員さんに向かって
店員「カムサハムニダ(ありがとう、笑)」
俺 「カッカ ジュセヨ?(安くしてよ、笑)」 ←二人の店員に向かって。2人爆笑
店員「(16200Wでどう?)」 (10%引きということらしい)
俺 「15000W ケンチャナヨ?」 ←さらに3つ足して8個に
店員「(無理です!笑 一つ16000Wにするわ)」 
俺 「OK!チンジョラダ!カムサハムニダ(親切にありがとう)」
 
なんとか丸暗記したストーリー通りに交渉が進み、値引き交渉が成立。混んでる店では難しかったから、この店に来て正解だったかも。
店員のお姉さん達がレジに持っていく時に「センプル ジュセヨー(サンプルください)」の追い打ちも忘れずに(笑)
この他にカタツムリクリーム(23000W)も20700Wにしてもらいお会計。
サンプルのシートマスクをたくさん入れてくれるその瞬間、「チョンハセヨ!チョンハセヨ!(もっと下さい)」とニコニコとお願いしてみたら、笑いながらたくさん入れてくれた。楽しい買い物でした。
帰りがけに10%の割引券もくれた。どうやら10%くらいならこのカード出せば、それほど苦労せずに値引きしてくれるらしい。まあ、楽しかったからいいや(笑)
 
 
まだ時間があったので、バラマキ用のシートマスクと会社用のお菓子などを買いに。
南浦洞にあるミニモルというドラッグストア。ここがすごく安かったです。ダーマルのシートマスクが10枚で3000W(210円)。思わず60枚も買ってしまいました(^_^;)
タツムリ、毒蛇、ヒアルロン、マリンコラーゲン、Q10、キュウリ、桜、炭、ワイン、イチゴ、海藻、アセロラ、ブドウ、杏、緑茶、ハーブ、ザクロ、金、銀、真珠、etc。安いだけあって配合成分は少ないんでしょうけど、バラマキ用には十分。いい買い物しました。
  
お菓子は農協ハナロマートで購入。

 
南浦洞の街歩き。
渋谷と御徒町が合体したような感じ?若者向けのファッション街と屋台が混在しています。
 
  
 
ブラブラしていたら、長男が大好きなアングリーバードのヌイグルミが売っていた。
6個で24000W(約1480円)だという。どうせ吹っ掛けられてるんだろうと思い、「10000W(約700円)にしてくれ」って言ったら、交渉の末に14500W(約1000円)になった。
安くなって嬉しかったけど、きっとあちらもシメシメと思っているんだろう。ひょっとしたらまだまだ安くなったかもしれないけれど、お互いに満足していればハッピーという事で。
 
 
集合時間の21時半までもう少し。これから焼肉なのだけど、さすがにお腹がすいたので「美珍香」で買い食い。
シンガポール資本のジャーキー屋さんです。ビーフジャーキーはもちろん、ポークジャーキやチキンジャーキーなど甘口、辛口で数多くの種類を売っています。100g単位の量り売り。
全種類を味見させてもらって辛口のポークジャーキー(7000Wだったかな?)を購入。美味しい!
残念ながら肉類は日本に持ち帰ることができないのですが、ホテルに戻ってちょいと一杯!なんていうときにオツマミとして最適かもです。 
  
 
待ちあわせの時間になりました。お待ちかねのサムギョプサルです。
お店はこちらのトンマル

蔚山・釜山男子会と称して、10名で宴会です。女性2名(一人は赤ちゃん)も一緒です(^_^;)
いやいや、美味かったですよー。豊富なバンチャ(おかず)とワイン漬けのサムギョプサル、デジカルビも美味かった。
値段はちょっと高めだったのかな。いわゆる日本人価格?そのあたりだけちょっと残念。…とは言っても、さんざん食べて、お酒もいっぱい頼んで一人37000W(約2600円)。
  
 
 
焼肉屋で飲んだマッコリが美味かったので、二次会はマッコリ専門店の百歳酒マウルへ。

  
かっぱ寿司の2階にあるこちらの店は、数多くのマッコリをはじめ、韓国の伝統酒がいろいろ飲めます。満腹だったので食べ物はそれほど注文しませんでしたが、店内で醸造するペクセジュはめっちゃ美味かったです。
そしてビックリなのはお会計。おひとり様5000W(350円)。え、えー!?(笑) 
さっきの焼肉屋の会計とのギャップがすごい(^_^;)

 
いやいや楽しいね。釜山。
こうして初日の夜は更けゆくのでした。
  

ホテルに帰宅したら、全北現代vs柏の録画放送がやってました。柏が勝って2位通過を決めたのだそう。
ウコンの力を飲んで就寝しました。
 
<(3)ACL蔚山遠征記(試合当日・前編)> (続き)