2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランチ今野

広島 0-5 東京 広島ビッグアーチでの勝利は、実に2000年以来7年ぶり!そしてサンフレッチェに開幕戦のリベンジができました! 前半に梶山の無回転FKで先制!その後は塩田の神セーブの連続でピンチを凌ぎ、後半に怒涛の4得点!赤嶺にエースの風格を感じま…

ごっちゃんこ鍋

サンフレッチェ広島では、J1リーグ第23節 8月29日(水)vs.FC東京戦の試合会場におきまして、「江戸前ごっちゃんこ鍋(ちゃんこ鍋)」を販売いたしますので、ご案内いたします。 メイン側3Fコンコース、B6スタンド下屋台村(ホーム側ゴール…

オレンジの月

8/28の夜に全国で皆既月食が見られるそうです。皆既月食は「太陽-地球-月」の順番に並んで、月が地球の影にすっぽり入ってしまった時に起こるわけですが、地球の影に隠れたはずの月の色が全て消えてしまうことはありません。オレンジ色の月が現れます。これ…

万博公園でサッカー

5歳になった息子と久しぶりに球蹴りをしました。 4月から通わせている週1回のサッカースクールも楽しんでくれているみたいだし、成長具合はどんなもんだろうと思ったら…。 これが結構上手にサッカーしてるんですよ。(親ばかではありますが)自分の時代に…

4連敗

決して万全な状態ではないとはいえ、その相手は首位浦和。あと一歩という惜しい試合でしたが、結果的に4連敗を喫しました。ただ、徐々に試合内容は上向きにきていると思います。特に梶山と石川は素晴らしい活躍でした。また、田中達也ではなくワシントンだ…

アウェイの洗礼@2004

既に廃刊になった雑誌ですが、2004年6月に「月刊REDS系」という月刊誌に寄稿したことがあります。稿料数千円で(笑)。いまさらながら、その内容を公開してみたり。 「FC東京サポからの手紙」という形式で書いてくださいと言われて書いたものです。この…

阪急創立100周年記念缶

阪急創立100周年記念の淡麗。缶に阪急車両が印刷されています。阪急駅構内のコンビニや阪急系列のスーパー等で発売中。大阪の幼稚園児の間では、プラレールで遊ぶときは、新幹線ではなく阪急電車の取り合いになります。

9連休終了

8/11(土)〜19(日)までのお盆休みは、初日から最終日まで千葉にある奥さんの実家に帰省してました。調布にある実家の母が入院しているので、そのお見舞いとかに出掛けたりしましたけど、基本は東金にどっぷり。いやー、ゆっくりできました。 千葉県東方沖…

流しそうめん

今年の夏は「流しそうめん」をやろうという話が持ち上がり、裏山から竹を伐り出してきて「流しそうめん台」を作りました。我が家のこの夏休み最大のイベントです。 まずは、約5mの長さにした青竹をナタと金槌を使って半分にします。「竹を割ったような」と…

MXTV

東京 1-2 大分 これまでは千葉県の端っこからでも鮮明に受信できいたMXTV。アンテナの向きか何かの影響で、どうやっても砂嵐から回復せず。 心の目で見ながら応援していたのですが…。

眠れない

昨日と同じ早朝2時に目が覚めてしまい、布団の中であれこれと考えていたら眠れなくなってしまいました。 どうして味スタで勝てないんだろう。なんでこんなにチグハグなんだろう。あのスピード感のある爽快な東京はどこいっちゃったんだろう。 …というわけで…

お盆の渋滞予測

高速道路等の渋滞予測(2007年8月1日〜9月30日分) 今夜から明日にかけてクルマで帰省いたします。我が家の予定ルート*1に関しては東京に向かう方向なので、渋滞は殆どなさそうで何より。 *1:名神高速〜中央自動車道〜首都高〜京葉道路〜千葉東金道路

虹色のトカゲ

自宅の前で虹色のトカゲを見つけました。 調べてみると、ニホントカゲの幼生だそうで。大人になると色が褐色に変わるらしいのですが、子供の頃はまさに虹色に輝いていて綺麗。特に青い尻尾が印象的です。見た目では体の表面はカサカサではなくツルツルした感…

新書

8月10日に発売されるそうです。 最も愛される監督・原博実 「ヒロミズム」(西部謙司著 出版芸術社) ISBN978-4-88293-327-4/四六判ソフトカバー/1000円 目次:ハラヒロミワールドへようこそ Chapter1 愛されるハラヒロミ 捨てられる人/千両役者 Chapter…

大阪府営水道の水

お祭りでアンケートに答えたらくれました。大阪府営水道の水。 品名 飲用水 原材料名 水道水(高度浄水処理水) 内容量 490ml 賞味期限 容器上部に記載 供給元 大阪府水道部 大阪市谷町2丁目3番4号 アルミボトルには価格が付いていないので販売はしてい…

ドラクエ モンスターバトルロード

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード お風呂屋さんのゲームコーナーで遼介が見つけたアーケードゲームです。カードで対戦するムシキングみたいなもの?でも、ドラクエならパパもわかるぞー。ってことで、まずは早速お試しプレイ。 100円入れるとモンス…

夏祭り

今年も市の祭りである「豊中まつり」に行って来ました。 広い公園を会場にして、盆踊り、野外ライブ、沖縄音舞台、北海道物産、アジアの屋台、南米の屋台、と本当にさまざま。トルコのシシカバブやペルーの串焼き、北海道ラーメンや韓国冷麺、沖縄のオリオン…

4カ国対抗戦(U-22)

この試合はG+で生放送。地上波は日テレで録画放送。しかし、関西の読売テレビでは録画放映すらないし。ジータスなんて、田舎のケーブルテレビに加入してる奴しか見れないじゃんかー!・・・と、地方のケーブルテレビからスカパー!に乗り換えた自分が喚いてみ…

平等院鳳凰堂

宇治に行ったので、平等院に立ち寄りました。十数年前の修学旅行で来たことがあるような無いような。当時の興味の範囲内ではその程度の記憶。 10円玉の模様で有名な平等院鳳凰堂、正式にはもともと阿弥陀堂と呼ばれていたそうな。平成16年1月から「平成大修…

パン・パシフィック大会(仮称)

■ナビスコ杯王者が出場へ 新設の日米豪クラブ大会 ■ナビスコ王者参戦、日米豪で新設公式戦 来年2月に米ハワイで開催される新設のサッカーのクラブ大会「パン・パシフィック大会(仮称)」に、今季のヤマザキナビスコ・カップ優勝チームが参加することが1日…