2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルウィン

東京 1-1 清水 絶対見られないと思っていたのに、初めてMXTVに接続できた!@KeyHoleTV。大阪でMXが見れる幸せ。画面はカクカクだけどなー(笑) ブルーノのゴールで先制したものの、終盤に直接FKを決められてドロー。・・・そう簡単には予選突破させてはくれま…

MY PET

幼稚園とは別にインプリ*1に通わせている我が家の兄妹ですが、英語の勉強というよりもむしろお絵描きや工作を中心に、さまざまなお友達と一緒に楽しんでいます。ひょんな事から関西弁に混じって英語を話すこともありますよ。イヌやネコは「ワンワン」や「ニ…

アルプス一万尺

今週末のホームゲームは松本で開催。…正直4年に1回くらいでいいわー。 さてさて、試合とは全く関係のない話。「アルプス一万尺*1」の歌をご存知ですよね。あれって勝手にスイスのアルプス山脈あたりの歌だと思い込んでいたのですが、実は日本アルプスを舞…

東京ダービー

FC東京 3-0 ベルディ ダービーがある我々は幸せですね。旧JFL時代をそれほど知らない自分にとっては、多摩川クラシコと言われてもいまだにピンときません。ダービーといえば東京ダービーで、あえてクラブ側が多摩川クラシコを全面に押す姿勢をみても、稲城の…

おたキャン

本日より遼介だけ旅行です。「おたんじょうびキャンプ」といって、幼稚園の年長さんの4月5月生まれの約15〜6人と引率の先生だけで大阪の能勢でキャンプをします。みんなで相談してお買い物して、一緒に夕御飯を作ったり、仲良く布団を敷いて枕投げした…

初めての生え変わり

「歯が痛ーい」と言い出すようになったんです。お兄ちゃんの話。 毎晩ちゃんと歯を磨いてるし、3歳の時期に歯医者さんでフッ素コーティングまでしてもらっています。おかしいな?と思っていたら、妻いわく「生え変わりの時期なんじゃない?」とのこと。 そっかー…

初めてのスパイク

ジュニアスクールに通っている遼介が「裏がデコボコのかっこいいシューズ履いてる子がおんねん!」と教えてくれました。どうやらスパイクのことですね。幼稚園児だからということで運動靴(瞬足)を履かせていますが、普段のグラウンドは芝ではなく土。固い…

連敗ストップ!

磐田 1-2 東京 赤嶺のジュビロキラーぶりは凄いな(笑) 前半はあれでしたけど、後半に入ってから流れを取り戻しましたね。特に怪我から復帰したエメルソン!これは大きい。城福サッカーに血液をめぐらせる男。期待値絶大です。梶山もパパになってからの安定感…

まきふん公園

「ホームレス中学生」の中で、麒麟の田村少年が暮らしていたという「まきふん公園」です。一ヶ月を過ごしたという話が本当かどうかは知りませんが。正式には「山田西第二公園」といいます。場所はココ。万博記念公園からだと20分くらいでしょうか。写真を撮って…

牽制球

野球で投手が塁上の走者に牽制球を投げますが、あの“思いどおりにさせない”動作を牽制と言いますね。今回の村林さんの発言がまさにそれ。あんまり余裕ぶっこいたリードをかましてるとこっちには牽制球だってありますよ!ってところでしょうか。上手な牽制球…

5連戦を終えて

東京 0-1 柏 惜しい試合を落として連敗。名古屋戦もそうでしたが、ちょっと勿体なかったですね。上手くいかない時間も多かったけど、終盤の猛攻だけみたら十分に追いつけた試合、勝てた相手でした。それがサッカーなのだと割り切ってはいますけどね。まだま…

本日もお弁当

今日のお弁当はお兄ちゃんだけ。妹は給食日です。 ・チーズウインナー ・から揚げ ・ポテト(しょくぱんまん) ・枝豆 ふりかけや海苔が嫌いなので普通の白ご飯。 幼稚園の先生に「パパに作ってもらった」って自慢してくるんだぞー(笑)

お弁当

奥さんが偏頭痛でダウンしているので、急遽お弁当作り。パパの精一杯であります。 ・卵焼き ・ウインナー ・から揚げ ・枝豆 ・のり巻き それじゃ、会社に行ってきまーす。 追伸:初めての偏頭痛なのですが、一昨日の夕方からかなり痛むみたいです。昨日病院…

名古屋戦

連戦により両チームともにベストではないコンディションの中で、3連敗中の名古屋のほうが少しだけ気持ちが上回ったというゲームだったでしょうか。そういう状況で東京は思うようにボールを運ぶことができず、苦し紛れにも見えるロングボールをカットされ…、…

6歳になりました

長男遼介が6歳の誕生日を迎えました。もう来年はランドセルしょって小学生ですよ。ってまだイマイチ実感がわかない父です。とりあえず、毎日元気に育ってくれていることに感謝するばかりであります。 今年の誕生日プレゼントは、「古代王者 恐竜キング Dキッ…

恐竜博物館

福井の恐竜博物館にて。噂の「プテラノ丼」であります。まあ、ただの焼き鳥丼なんですけど(笑) 朝一番の9時に到着したときは、あまりの空き具合に拍子抜けしたんですが、10時半の時点では駐車場待ちに2〜3キロの待機列。タイミングが良かったみたいです。県…

FUKUI

家族で福井旅行にきています。 生まれて初めての福井県ですが、ほのぼのとして良い感じのところであります。お昼は「ヨーロッパ軒」で名物のカツ丼を食べ、フェリーに乗って東尋坊の岸壁を眺めてきました。いまちょうど、芦原温泉の宿でゆっくりしているとこ…

快勝!

大宮 0-3 東京 昼間の時点で暫定的に首位に立ったものの、他会場の結果により浦和と勝ち点20で並んで2位確定。 次の名古屋さんは現在3連敗中らしいですよ。芝の状態が心配ですけど、平常心を保った好ゲームを期待したいですね。そういう意味では2位で良…

東京キャラクターストリート

東京駅八重洲口に3月8日オープンした東京キャラクターストリートに行ってきました。 各局のキャラクターグッズやテレビで話題のアニメグッズのお店などが一箇所に集まっていて、思いのほか楽しめました。東京の新名所になれるでしょうか。写真右はテレ東本…

メモリ増設

自宅のパソコンのメモリを増設しました。 [:W150] PCV-W702B (ソニー、バイオW) 256MB/最大1GB(516MB×2) メーカースペックだと上記の通り最大1024MBとなっていて、現在は標準の256MBに516MBを一枚足しています。 ところが、ひょんなことからバッファロ…