2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎マリンワールド

翌朝、城崎温泉をあとにして向かったのは城崎マリンワールド。 この水族館のテーマに「水族館以上、であること」とありますが、まさにその言葉に嘘偽りはありませんでした。「行動展示」で一躍有名になった旭山動物園の例のように、大掛かりではないけれど展…

城崎温泉

日本海からの帰りに選んだ宿泊地は城崎温泉(きのさきおんせん)。翌日は城崎マリンワールドで遊ぼう!と決めていたので、近ければどこでもいいやというような気分で、城崎温泉観光協会を訪ねました。飛び込み。 「大人2名とちっちゃい子供が2人、お風呂があ…

日本海で海水浴

子供が「海に行きたい!」というので、夏を満喫するために海水浴に行くことに。 大阪に住んでいて海水浴といえば、3つの海の選択肢があります。兵庫県の須磨海岸(瀬戸内海)、和歌山県の白浜海岸(太平洋)、京都府の京丹後(日本海)など。さすがに大阪湾…

ワンチョペ

ワンチョペがMLSへ。 ・海外ソース ・日本語ソース(報知) シカゴFireというクラブへの移籍が決定的だとか。ベッカムが移籍したことで俄かに注目のアメリカMLSですが、話題性的にもどこかのCS放送でワンチョペの雄姿を放映してくれないかなーなんて…

アジアカップ

日本 2-3 サウジアラビア 3位決定戦は韓国と。2011年大会のシード権もかかった大事な試合になります。今大会は深刻な得点力不足に悩んでいる韓国ですが、チャンを出して欲しいぞーなんて期待しています。

回復

約10日間苦しまされたヘルパンギーナによる病状も回復の兆しをみせ、ようやくまともな食事がとれるようになってきました。これまでは喉の痛みから、1日1〜3食を雑炊、卵かけご飯、そうめん、ざる蕎麦というローテーションで乗り越えるのがやっと。ビール…

ポケモンセンタートウキョー

今日は、日帰りで東京出張でした。 この週末はほとんど寝ていたために子供たちと遊んであげることができなかったので、喜びそうなお土産を買ってきてあげることに。ちょうどポケモンセンタートウキョーが日本橋から浜松町へ引越しして、7/20にオープンしたば…

烏骨鶏

病床に臥していたため、先週帰省した時に書く予定だった日記をいまさら書いてみる。 妻の実家で「烏骨鶏を飼っている話」を以前書きましたが*1、今回帰省してみると、さながら養鶏場のような設備が完成してました。 雛専用の手作り小屋。材料はすべてホーム…

アジアカップ

日本 1-1(PK4-3) 豪州 オーストラリアは、ハノイの暑さにコンディションを合わせられないまま試合に突入してしまったという感じでしたね。一方の日本は予選ラウンドを戦ってきた地の利を有効に生かすことができました。終始日本のペースで運ばれた試合です…

アイソトニックとハイポトニック

熱は平熱を保つようになり、まあこれからは上がることもないだろうという感じです。あいかわらず喉の奥の口内炎には苦しまされています。おとといの日記でアイソトニック飲料のことを書きましたが、そのついでに調べたことをつらつらと書いてみます。以下、…

闘病生活5日目

そろそろ終わりにしたい闘病日記。 とりあえず本日は普通に出社。外出はせず社内で事務処理です。熱は上がっても37.5℃くらいまで。室内にいる分には何の差支えもないくらいになりました。問題は水泡がつぶれて口内炎ができてしまった喉。朝は茶碗半分の雑炊…

闘病生活4日目

にっくきヘルパンギーナ。 初日〜二日目は高熱と喉の腫れに苦しみ、三日目に熱は下がりましたが喉の奥の水泡がつぶれ、四日目の本日はこれまでの比較にならない程の激痛。食事どころかとうとう水も飲めなくなってきました。・・・といっても、脱水症状が怖いの…

病状その後

事前調査である程度覚悟しておりましたが、朝起きると昨夜までとは比較にならないくらい喉が痛く、懐中電灯を持って鏡に向かって中を覗いてみれば、扁桃腺は真っ赤に腫れ上がり喉チンコの奥に2〜3ミリの水泡がたくさん。間違いなくヘルパンギーナでございま…

風邪

味スタの二階席が雨漏りしていたせいで、残念な試合を見せられたせいで風邪をひきました。帰りの電車が蒸し暑くて、汗だくでいたのも要因のひとつでしょう。昨日は朝から風邪の兆候があったのですが、案の定午後から39℃を超す高熱。最高で39.9℃。喉も腫れて…

ナビスコ準々決勝

東京 2-4 横浜FM 鬼門味スタ。ポスト活躍しすぎだ、ばかやろぉ。もう西が丘でやろうよ…(苦笑) 今シーズン、生観戦は5戦5敗。最後にみた勝利は去年の8月の福岡戦。実に9連敗となりました。…ごめんなさい。 (追記)TOKYO STICKを買い損ねた。ガンバは播戸…

新幹線

この3連休は関東に帰省します。 子供が一緒なので、7月から営業運転されたばかりの新しい新幹線N700系にぜひ乗ってみたいと思っていたのですが、まだまだ1日に4本のダイヤしかないのです。(以下、自分メモ) のぞみ100号 新大阪06:00→東京08:26(始…

1度も負けてないのに・・・

U-20日本 2(3PK4)2 U-20チェコ 2点差のアドバンテージというものは、実に危険なスコアだと思いました。しかし、それが微妙なPK2本で追いつかれたとなると心境も複雑。こんな良いチームがベスト16で敗退してしまったことは残念です。判定にあれこれいうのはナ…

アタック25日

■「アタック25日」企画スタートのお知らせ フロンターレの話ですが、こういうシャレの利いたイベントに本気で取り組むことができるフロントさんが羨ましいですな。

橿原神宮と八咫烏

仕事で奈良に行ったので、橿原神宮に立ち寄りました。橿原神宮には、第一代の天皇である神武天皇が祀られています。恥ずかしながら、建国記念日がなぜ2月11日*1なのかということを、今日はじめて知りました。初めて行った橿原神宮は、想像以上に広くなん…

セバスチャンのFK

日本 1-1 カタール 退屈でいまいちシャキッとしない試合展開の中、左サイドバックに入った今ちゃんのクロスを高原が決めて日本が先制。あきらめずに駆け込んで右アウトサイドでアシストした今ちゃんも凄いけど、強引な体勢で決めた高原も凄かった。 試合終了…

ノリオゾーン

横浜M 0-1 東京 ナビスコ準々決勝は、まずはアウェイで先勝! 得点シーンは後半の立ち上がり直後。マリノスのキックオフから松田が前線にロングフィード、金沢が競ったこぼれ球を藤山が拾ってドッカンクリア、中央で受けた福西が一瞬溜めてルーカスへ、ルー…

松屋町筋

子供が「花火がしたーい!」というので、いざ玩具問屋の町「松屋町(まっちゃまち)」へ。 クルマで大阪市内に入り松屋町筋に到着すると、一方通行の道路の両側の店に「これでもかっ!!(゚Д゚)」といわんばかりの花火が陳列してありました。 遼介が手持ち花火が欲しい…

ネコの駅長

わかやま電鉄貴志川線の貴志駅の駅長が三毛猫さんだという話を聞いて、行ってまいりました。 のどかな終点の無人駅に到着すると、駅長の「たま」と助役の「ちび」は、簾の掛かった小屋の奥でお昼寝中でした。

メロディーロード

和歌山県北部、海南市と紀美野町を横断する国道370号線にあるメロディーロードに行ってきました。 メロディーロードとは、道路を車で走ったときに、道路の溝の加減でその振動音が音楽として聞こえてくるという道です。タイヤの走行音を利用し、切り込む溝の…

福田

■FUKUDA INSISTE EN FICHAR PESE A LAS TRABAS NIPONAS El Vegalta Sendai no cede: le reclama 50.000 euros 保有権はベガルタ仙台が持っているものの、その契約期間は2007年12月末まで。自由の身になってしまう前に仙台が呼び戻すことを決めたらしい…

モニ

こないだの鹿島戦では、PKのピンチにキッカー野沢にまとわりついて集中を欠くことに成功したモニ。蹴る前に右足に魔術をかけるようにスリスリ。 ビグフレ交歓会に出席した友人が本人に聞いた話によると、モニが今までに足を触った選手は5人いて、そのうち…

工作

近所の公園でボランティアの方々が工作用の木材を配っていました。その枯れ枝をいただいて作ったカブトムシ。取説とかそういうのはありません。親子そろって見よう見まね。 太めの枝を3つ組み合わせて、木工用ボンドで貼り付け。できた胴体に6箇所の穴を開け…

スパワールド1000円キャンペーン行ってきました

6月30日から始まっているスパワールドの1000円キャンペーンに行ってきました。(9月30日までキャンペーン中) キャンペーンが始まってから最初の日曜日ということで予想通り混んでましたけど、プールがあって、いろんな種類のお風呂があって、お風呂にも子供向…