2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国みやげ

「無い」と思っていたものがありました! 確かに昨年までは無かったはずの、カマタマーレ讃岐のオフィシャルグッズ売場を発見しました。それがなんと、高松市内のCD屋さん。現在ここだけで販売中。 とりあえず、タオルマフラーでも購入しようかと思って訪れた…

四国出張

出張で高松に来ています。来るたびに、毎回さぬきうどんばかり食べていると流石に飽きますなー。 この街、夜になると何にもないんですよね。さぬきうどんを食べないとしたら他に何の楽しみもないの。商店街でカマタマーレのグッズを売ってるわけでもないし。…

ペットボトルうずまき

遼介がなんとなく見ていたTV番組(たぶん小学校4年生向けくらいの番組)なんですが、「ペットボトルでうずまきを作ろう」というのがありまして、本人が「やってみたい!」というので一緒に作ってみました。 同じ大きさのペットボトルを2本用意し、フタだけを2…

アウェイの洗礼

週末にさいたま国へ出張することになりました。 当日の宿泊先が「浦和ワシントンホテル」・・・。うーむ。 ホテルルーカスとか、パウロホテルなんて名前だったら良かったのに。

フムトラーク

散歩がてらに千里南公園に行きました。 近所にあるこの公園には、ちょっと面白いものがあります。「フムトラーク」といういわゆる健康歩道。 大きな石や小さな石が15mほどの歩道に敷き詰められていて、真ん中に手すりがついています。平べったくて丸い石が全て…

名古屋戦

東京 0-1 名古屋 決して好調とはいえないチーム状態だったのですが、公式戦3連勝中という勢いに乗って何とかモノにしたい一戦でありました。騙し騙しでも着実に勝ち点を積み上げて、徐々にペースを上げていければと思っていましたので。 負けてしまったこと…

自転車day

今日は全国的に雨模様でしたが、心配されていたその雨も上がり、明日は真夏日に届きそうなくらいの快晴の予報。自転車dayにはもってこいの天気になりそうですね。地元の人はもちろん、それ以外でもかなりの人が自転車で来場することになるんでしょうが、「ど…

リメンバー1999 

決勝トーナメント組み合わせ 準々決勝で横浜Fマリノスと対戦といえば、1999年の再来ですな。

あ、あ、あかみねー!

横浜FC 1 - 2 FC東京(三ツ沢/5133人) 決勝トーナメント進出の条件は、この試合に勝ち、さらに他会場の結果次第という厳しい状況でしたが、赤嶺がやってくれました! 引き分けでもOKというドン引きな横浜FCに対して、前半のうちにPKで先制点を与えてしまい…

北海道3日目

最終日の宿は、旭川市内からちょっと足を伸ばして旭岳温泉のホテル ベアモンテへ。かなり良いホテルでした。 ホテルに向かう途中の景色。遠くの山肌には5月だというのにハッキリとした雪化粧が。いやー、北海道っぽいねぇ。…などと話していたら、目指すホテ…

旭山動物園その2

まずは定番のあざらし館。 もっとも混雑すると聞いていたので真っ先に駆け込んだのですが、その甲斐もあって巨大な円柱水槽を往復するアザラシと何度も対面できました。「ようこそー」とでも言っているかのように、こちらに向かって愛嬌を振りまいてくれました…

旭山動物園その1

北海道3日目は、旭山動物園です。 20数年前に何度か連れてきてもらったことがあるのですが、坂道ばかりの動物園で、動物そのものよりも観覧車やゴーカート*1といった乗り物で遊んだ記憶くらいしか残っておりません。子供ながらにそれはそれで楽しかったので…

北海道初日〜2日目

北海道に行ってきました。 子供たちにとっては初めての北海道、初めての飛行機であります。子供っていうのは無邪気なもので、「わー、飛んだ飛んだー!」ってそりゃもう大騒ぎ。一方の妹のほうは、離陸真っ最中だというのに「おしっこ漏れちゃうー」なんて言…

親善大使

■アマラオ氏がアンバサダー 日本サッカー協会(JFA)は18日、大阪市内で理事会を開き、普及活動に協力する「JFAアンバサダー」にJリーグ1部(J1)FC東京などでプレーしたブラジル人のアマラオ氏(40)を外国人として初起用することを決めた…

パソコン修理

先月の日記*1の続き。 新しいパソコンを購入しようかどうか迷っていましたが、結局のところ「これが欲しい!」と思える新機種は25〜30万円くらいの価格になってしまうため二の足を踏んでおりました。そんな折、近所のPC DEPOにて「パソコン無料診断」という…

BIG

キャリーオーバーの影響で売れ行き好調らしいですねぇ、toto BIG。会社帰りに買おうと思ったらメチャメチャ混雑してたので、明日買うことにしました。 ところで、ビッグには4等があるのって知ってました?私はついこないだ知りました。3つハズレまでOKという…

北海道

今週末から3泊4日で旭川へ行ってきます。家族全員で土曜日から火曜日まで。祖母の白寿のお祝いでございます。長生きって素晴らしい。 写真は富良野にあるくまげらの和牛刺身丼。うわ、やばいだろ、これ。 子供たちにとっては初めての飛行機。そして、なんと…

プリキュア

とうとうこの領域に足を踏み入れてしまいました。 ・・・というのは冗談で、こちらは幼稚園児に絶大な人気を誇るYes!プリキュア5のキュアドール!というフィギュア。 杏樹におねだりされて買い与えておりますが、1体1300円もします。(^_^;) 時折、娘と一緒に玩…

遠足

週末は幼稚園の遠足でございました。年長も年中も年少も、行き先は同じ服部緑地公園。我が家から近くてとっても大きな公園ですが、ふと歩道から脇道の緑に踏み入れると、そこはもう大自然の森、というかジャングル。そんな遠足。 奥さんが年中さんのクラス委…

千葉戦

東京 4-1 千葉 ルーカスの度肝を抜くビューティフルゴールに始まり、リチェーリの鬼プレス2発の追加点、最後まで犬に走り負けない試合運びでオウンゴールも誘って大量4得点。今日は特に両サイドから戸田みたいな飛び出しが頻繁に見られて満足でした。ああ、…

toto BIG

今節は6億円のチャンス!…ということで、会社帰りに5口だけ買ってみたんですが、「東京-千葉」のところが「22222」って全部負けになってます*1(苦笑) *1:しかし、これは当たるかも←おい

お好みバーガー

最近こちらで流行ってるお好みバーガーの店「華円(はなまる)」に行ってきました。堺筋本町にあった店舗が道頓堀のドンキホーテ*11Fに移転して、場所も非常にわかりやすくなりました。 注文したのは、ネギ玉(350円)と梅チキン(350円)です。 ネギ玉は、…

横浜FC戦

失礼ながら、さすがにこの相手には勝てるだろうと踏んでいた横浜FCに負け。たいして攻められる訳でもなく、効果的なカウンターを食らうでもない相手にセットプレーから失った1点をガッチリと守り切られて試合終了。攻め手がないですな。第2、第3の動きは…

ナビスコ予選

明日は横浜FCと対戦。あと2試合を残すナビスコ予選ですが、明日勝てばグループ2位以内が確定し、もうひとつ勝てば(仮に2位だったとしても)よそのグループの結果に関わらず決勝トーナメント進出が決まります。 5失点のあとに茂庭を使うのか、はたまた藤山今…

入隊

ビリーズ・ブートキャンプに。 …てか、かれこれ1ヵ月以上も前から、新品未開封のまま置いてありました。そのうち体験記をUPします。

誕生日

遼介が生まれて5回目の誕生日。ついこないだ生まれてきたばかりような気もするのに、もう5歳になりました。どんどんお兄ちゃんになっていきます。 ひらがなもカタカナも覚えたし、春からはサッカーも習い始めました。幼稚園では年少の杏樹の面倒もよくみてく…

タイヤ交換

これから大阪へ帰ります。…と思ったらタイヤにヒビが入っているのに気がつきましたよ。長距離走行前で不安もあるし、総走行距離も5万キロを超えたので、そろそろ換え時なのかなー。ということで、一路イエローハットへ。 4本で6万円。ちゃりーん。またしても…

カラオケ

カラオケに行ってみました。 二人の十八番はチューリップ。童謡&アニメのオンパレードで、マイクを握って離しません(笑) 楽しそうで何より。

鹿島戦

東京 1-2 鹿島(味スタ) ホーム鹿島戦でした。ゲゲゲの鬼太郎デーということでウエンツくんが来るのかと思ったら、目玉の親父がゲストでしたね。観客は30000人を超えました。帰り道、歩道橋の手前で身動きがとれなくなりましたよ。勝ってりゃこの混雑も心地…

ふ卵器

奥さんの実家では烏骨鶏(ウコッケイ)を飼育していて、毎朝タマゴを産んでくれるのであります*1。 このタマゴ、市販では1個500円くらいするのですが、産みたてをご飯の上にかけて食べる卵ごはんの味は堪りません。普通のタマゴと比べると、およそひと回…